2012年8月27日月曜日

覚醒

以前私も「寺ヨガ」を開催させて頂いた事がある鎌倉材木座の由緒あるお寺、光明寺さんでアルケミークリスタルボウルの牧野持侑さん、カリンバの BUNさん、ディジュリドゥの KNOBさん、フレームドラムの RIEさんの倍音浴、覚醒浴のライブに行って来ました。

こういう情報はタイミング良くポンっと入ってくるもので、そして面白い事に必ず親しい誰かと縁があって繋がっているものです。
今回もそんな感じの「間違いない感」を感じて直前に申し込みをして飛び込んだのですが、完全にやられてしまいました。
畏れ多くて、写真を殆ど撮れなかったのですが、すごいセット。
漂う空気がまったく違っています。

調香師の方が焚いて下さるこの場に合わせた特別なお香の香り、由緒あるお寺の荘厳な気配、外の完璧に青い空と微かに響いて来る波音。
最初に上人から般若心経の法話があり、「心って何だろう」というテーマで六識や魂魄についてのお話を拝聴した後、皆で般若心経を唱え、覚醒浴に入りました。
アーティストの皆さんが即興で音を奏でて下さるのはもちろんですが、 参加者もそれぞれティンシャやカリンバ、笛や音叉、鈴、シンギングボウル、そして声などを使ってセッションに参加します。
牧野さんが仰るには、それぞれが気持ち良く鳴らす音が、最初はバラバラでもそのうち自然に調和し、意識をより高い全体的な調和の波動に目覚めさせてくれるのだそう。

それは、VoiceYogaのハルさんとも以前話していた事だし、Heart Beat Yogaでもそんな想いで行っていたし、前日、自然の中で聴いた虫達の大合唱でも感じていた事でした。

人は、自分自身が幸せで、心から楽しいと思う生き方に正直でいれば、全然違う他人同士でも、お互いの波動が調和し合う。ちゃんと自分の好きな音を出す、というところが大切で、私は声を使って歌を歌っていました。

意外とスペースがあったので、人目もはばからずヨガをしていたのですが、他の人は寝転がったり瞑想していたりそれぞれ思い思いにリラックス。
そんな休憩を挟んで、いよいよ本気の倍音浴。
音で私の身体は本当にいつも自分で自分の形がわからなくなるくらい動いたり伸びたり、エネルギーが流れるのを感じたりします。
そのまま静かにヨガを続けていたのですが、呼吸も何もかもが気持ち良過ぎてたぶんいろんなところが開いてしまったのでしょう、完全に飛ばされました。
地と空から両方の凄まじいエネルギーを感じ、見た事もないような情景が頭の中を駆け巡り、記憶とも言えない奥深い何かを覚醒させ身体の中を駆け巡る感じ。
最後は終わった事すらわからない状態で、仰向けのシャバーサナからしばらく動けませんでした。
いろんな方とお話したいなと思ってはいたのですが、とても無理で、ふらふらとお寺を退出し、海に抜けるトンネルの手前で目の前の景色を見ながらしばらく呆然としていました。
あぁ、世界がまるごと変わってしまったんだな、と静かに納得。
感覚が開きっ放しで、意識の次元が変わってしまった感じ。
又は感じられる領域が広くなったというか。

グラウンディングするためにゆっくり海岸線を歩き、友人の店まで。
そんな体験を当たり前のように理解してくれる人の存在は有り難い。

それでも覚醒して強く感じた事は、人は結局は独りなんだということ。
誰と繋がっても、どんなに誰かと強い絆を築いても、生きるってことは独りなんだという心地よい強さのようなもの。だからこそ理解し合ったり共感し合ったりすることが出来る素晴らしさ。

般若心経の大事な部分に、願望成就の祈りを加えた真言を教わりました。

諸法皆是因縁生
因縁生故無自性
無自生故無去来
無去来故無所得
無所得故畢竟空
畢竟空故是名般若波羅密多
南無一切三宝
無量広大発アノクタラサンミャク三菩提
降伏一切大魔最勝成就

魂で生きましょう。
OM







0 件のコメント:

コメントを投稿