2014年9月28日日曜日

この一週間

ブログ、ご無沙汰ですみません。

先週から楽しい事がたくさんありました。

9/19(土)
 Steve Oda×U-zhaan  インド古典音楽演奏会
リハーサル風景。
左からタブラ、U-zhaanさん、タンプーラ、池田絢子さん、サロード、Steve小田さん。
バンスリの寺原太郎さん、奥様の寺原百合子さんも来て下さいました。
企画、セッティング、PAをしてくれたのは、サロード奏者でもある平川麦くん。
わたくしは当日、なんだかんだ、通訳もろくに出来ず、太郎さんにすべて助けて頂き、
フードも、SUGATAのとしえとのんちゃんがほとんどやってくれて 、なんだかただただ楽しませて頂きました。
前日誕生日だった事もあって、お花を頂いたり。
感謝するしか出来ないわたくしで本当にすみません。

インド音楽の皆様方は、SUGATAのスタジオと、人のふわっとした雰囲気(?)を気に入って下さり、またの機会をと仰って下さいましたので、今後もいろいろと楽しみです。
U-zhaanさんは風邪をお召しになられていたようで、本番直前まで体調悪そうにしていらして、それでも入魂の演奏を魅せて下さったのはさすがでした。
Steveさんとの掛け合いは本当に白熱して素晴らしかった。
そしてSteveさんの仏様のようなあたたかさ。
本当にすべてありがとうございました。

9/20(土)
Patagonia WS「幸福な後屈〜Heart Opening」
後屈と告知しつつ、それらしいアサナは一切行わないという、基礎の基礎の基礎のWSでした。でもたぶんアドバンスのプラクティショナーにも新鮮な内容だったのでは?
ホワイトボードを使って講義するのが最近伝わりがはやいので気に入って多用しています。


9/21(日)
 MEDI-Arts ZUSHI 
   Gocoo×Goro×神田サオリ×ColoGraPhonics
Freedom Sunset ProductionのShibaさんオーガナイズのステージ。
 ステージを見終わった後、しばらく放心状態になりました。
女性の太鼓、かっこいい。かっこよすぎる。
最新技術の映像とライブペインティングとのコラボレーションにもいろいろ驚かされる事ばかりでした。

小学校の壁面に映し出されるプロジェクションマッピングも、世界各国から集まった素晴らしい作品ばかりで、自分が普段過ごしている日常では感じる事の無い、少し壮大な時の流れを感じました。
人の想いっていうのは本当にすごいですね。
なんでも具現化してしまう。そしてそのスピードは、私達が子供だった頃から比べたら何十倍も速くなっているし、やっぱり2012年以降、人の心の流れが変わったなと感じます。
 そうやって、思った事を形にすることを魅せてくれるのがArtの世界。
イマジネーションを働かせて、インスピレーションを受け取って、わくわくしながら進んで行く世界で皆が生きようとしていますよね。
日々の些細な選択から、毎日が気付きの連続で、今とても面白い。

9/25(木)
Pranic Yoga江ノ島クラス
もうすぐお母さんになるI子ちゃんの出産前最後のクラス。
この世界に降りて来たその時から関わらせて頂いている ベイビーちゃん、既にヨガの時間が大好きなようで、私にとっても毎週会えるのが楽しみでした。
マタニティのクラスは開講していないのですが、それまで通って下さっていた方のみ、妊娠中の受講をサポートさせて頂いています。
女性同士の繋がりはとても大切。
緩やかに、自然にね。
 
9/27(土)
Sunset Lounge by Freedom Sunset
Yoga Under the Sky×Sound Furniture 
 Sound Furnitureの藤枝伸介さん。
豪華なコラボレーションをさせて頂きました。
藤枝さんの音楽に対するスタンスと、私のヨガに対するスタンスがとても一致していて、これからもまだまだ発展させていきたいなと思っています。
音楽は聴いて騒いでストレス発散するものではなく(それも有効だけど)、もっと神聖な、それでいて飾らない、自由で健やかなものであって、関わる人は一流の感性を持った職人であり、それはヨガもまったく同じだと思っています。



そして、ひとりひとりの感性を呼び起こし、深いところから共鳴させて、みんなが柔らかで純粋な、そのまんまの自分をそのまま自分でいさせることが出来たら、いいな。
硬かったり、閉じていたり、偽っていたり、緊張度の高いところとはどうもしんどくなって関わり続けられないから、 自分のためでもあります。

いろいろ頭の中や胸の奥で思い描いている事がたくさんあって、ひとつひとつ叶う事がちゃんとわかっているから、古いパターンはどんどん変っていきますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿