2015年9月29日火曜日

出来事ランダム

先週から、自身の極々プライベートなこと、アクセスバーズ®のギフレシ会、ヨガフェス、友人の結婚式など、いろいろ盛りだくさんで、時間と空間の感覚がかなり変化したように感じます。

昨日は皆既月食でしたね。
日本では見られませんでしたけれど、アメリカの友人が、赤銅色の月の写真をたくさんアップしていました。

私はいつも何故か日食や月食のときは、突然バッテリーが切れたようになって眠ってしまうのです。
眠っている間は、余計な思考やエネルギーの浪費が発生しないから、身体が自動的にそうなってくれているのかなと思っています。

出来事ランダムに写真をアップします。

人生にはままならないことも多々ありますが、すべてタイミングと自分がどう受け取るか次第なのでしょうね。良い悪いはありません。
施術用のベッドが一台しかないので、アクセスバーズ®のギフレシ会では、このようなセットを組むことにしました。受ける側も施術側も快適です。
参加者は、プラクティショナー、施術体験希望者合わせて20名近くだったと思います。
施術のとき、皆さんは何がどこでどういう意味があるかなどはまったくご存知ないのにもかかわらず、それぞれのバー(頭のポイント)ごとに、それにちなんだヴィジュアルが浮かんだり、思考が変化したり、エネルギーを受け取られたり放出させたり。
ある方は、結婚してからご主人に一度もそんなこと感じたことないのに、初めて感謝しなきゃな〜という思いが出てきてびっくりしました!と仰っていました。
そう、私も施術しながら感じていたんですよ。
Peace&Calm、Kindness、Gratitude、まさに感謝や穏やかさ、平和さに関するバーに触れていたところで。
女性の方が受け取ることが上手なので、変化やその時に起こっていることを意識化しやすいのですが、男性があまり感じられないからといって 、それが起こっていないわけではありません。たいてい女性と同じ感覚で受け取れるまでには1年くらいかかるみたいです。

他にも、緊張の強い方(それは出ていくために現れているので、クリアリングして消してしまいます)、眠ってしまわれる方、宇宙まで行ってしまわれる方、いろいろ。
私も、一日に何人も施術をすると、次の日頭が痛くなっていたのですが、コツがわかってきました。

ヨガクラスの最後にOMを唱えますが、A U M と、お腹、胸、頭と順番に響かせていくんですね。その最後の頭から抜いていく感じと、バーズで手から伝わってきたものを頭頂から抜いていく感じは同じなんです。
水もたくさん飲みます。
ヨガフェスでは、メインステージで、3MEのジェイソンとデモンストレーションをしました。ちょうど前日前々日、3MEのレベル2のTTだったのですが、クラスを休むわけにもいかなくて。次回は必ず受講したいと思っています。

決められたことを決められた通りにやろうとするのではなく、誰かの何かを貰ってそれをそのまま役立たせようとか、与えようとするのではなく。
もうたぶん今はそういう価値観ではなくどんどん変化していますよね。
自分の創造性を生み出していく生き方、ヨガも、身体が快適であるために何が必要なのか気づけるやり方がいいなと思っています。
だから、このツールは面白いです。

ヨガフェス、何年か振りに楽しみました。
楽しんでいる自分が自分でよかったと思いました。
Hugger Muggerの皆さん、お会いできたみなさん、本当にどうもありがとうございました。
また来年楽しみにしています。

湘南は夕陽の美しい季節になってきました。
江ノ島でクラスを開催していた時は、いつも必ず見れていたけれど、今はわざわざ時間を作って見に行く必要があります。
太陽や月や星、自分よりはるかに大きなスケールのものが動いていく(本当は自分が回っている)のをゆったり見ることの意味は、年齢を重ねるたびに大きくなっています。

写真の老夫婦のように、日常の様々な雑事や雑念を超えて、大きな時間や空間に意識を合わせられたら、この地球上での運命が、よりくっきりと浮かび上がってくるのかもしれませんね。
森の中での友人の結婚式。
行く前は若干気が重たかったんですよ、私は結婚していないので。
結婚がいいことだとも思っていない自分が自分に微妙で....

奇しくも知っている男性が4人同じタイミングで結婚したのですが(一人は福山さん。笑) 
幸せな結婚生活を営んでいる方の「苦しみ半分、喜び二倍」というお祝いの挨拶を聞いて、あ、そうか、自分は今迄、結婚は苦労倍増、喜び半減、と思っていたなと気付きました。 (何度も聞いているフレーズなのにね)
その考えや記憶は要らない、今に機能しない。 気付いたらはい、クリアリング。

アクセースバーズをやってから、前なら自分の考えは自分の考えとして、気付いても保持して、それが自分、みたいに思っていたんですけど、あ、これ要らない、ってパッと手放せるようになりました。 
汚れが浮かび上がってきたら、さっと拭き取る、みたいに(笑)
このこびりついた汚れ、もうどうしようもないわ〜みたいに思っていたけれど、どうもそうじゃないみたい。
ヒーリングは、なんとなく汚れの上からペンキを塗り直したり、散らかっているものを押し入れに一旦しまいこむ、もののように感じていたから、クリアリングっていうのは本当いいです。
ヨガも本来クリアリングだし。
東洋の考え方は基本的にクリアリングなんですよ、般若心経とかね。
だからしっくりくる。
宇宙的な感覚なのも納得できるところ。
面白いです。

何はともあれ、普段会えない友人にもたくさん会えて、本音しか話さないような人たちに囲まれて、ちょっとほっとしたり、新たな発見があったり。
そして、感動もしました。
いい時間だったな。

10月もいろいろあります。
既に告知していることもありますが、また改めてお知らせいたしますので、
どうぞ宜しくお願いたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿