2015年9月9日水曜日

要らないものはほんと要らない

先日アクセスバーズ®の3回目の講習を受けてきました。
(これで皆さんにもプラクティショナーの認定をお渡しできる講座を開催することができるというわけです)

それにしても毎回自分がいかに不要な思考や考え方、ものの捉え方をたくさんくっつけて、それをもとに良い悪いの判断をして生きていたかがわかります。


ヨガを教えているときにも私は一貫して
「要らないものは要らない。
その要らないものは自分の頭の中、身体感覚は今この瞬間リアルで正直。
それとまず繋がろう」
とあの手この手でお伝えしています。

これは本当に一貫していて本能みたいなところから来ています。
余分なものって生命力を鈍らせる。
 肥料を与えた植物は、肥料を求めてもっともっとと根を張るのですが、肝心な土から上の本体が成長するエネルギーを取られてしまうのだそうで、微生物がうまく機能していれば、肥料も一切要らず、根もあまり深く生やさずともつやつやと、まるで生きていることそのものを喜んでいるかのように健康的に育つのだそうです。

↑うちの植物たちは、何もしていないけどわさわさ育ちます。
こんな小さな鉢なのになぜ?と思っていましたが、生命の循環がうまくいっているのだそうです。もちろん肥料は一切使っていません。一年に一回くらいEMかけるくらい。
生きているもの同士が関わりあって刺激しあってリアルに今を生きている。
奥の椰子は、かれこれ20年以上ずっとこんな感じで若々しく元気なのです。

...でね、一般的に思われてる様々な「愛」も肥料みたいなものだなと思ったのです。
まるでそれがないと生きていかれないように、それを求めてエネルギー費やして、失うのも怖くて成長できなくて、って。
でも愛ってそれじゃない。

私、酷い乾燥肌で悩んでいた時期があって、いろんなものを試せば試すほど重症になっていったんですよ。お金もすごいかかるし。
で、クリニックに相談しに行ったんですね。
そうしたら、そこの先生は、一切何もつけるのをやめなさいと言うんです。
そんなことしたらもっとボロボロになる、無理です、と言ったのですが、最初はそうかもしれないけれど、徐々に肌本来の潤う力が戻ってくるからと、頑張って、と。
で、ちょっと苦しい時期を乗り越えて、今はお陰様で本当に何にも要らない。

アクセスバーズ®も不要なものを取り除けば、自分本来の力で、生きていることそのものを喜び健康的に幸せに、この地球で機能していく力が動きだす、というようなことです。

創始者のギャリーダグラスさんは、
feelingとemotionの違いについて教えて下さいという質問に対して、
「feelingは感覚、身体が持つもの、emotionは感情、自分の存在を証明するために作り上げるもの」と明言されています。
そう、そう!そう!!
と思いますね。

好きとか嫌いって身体感覚なんですよね。
嘘のつけない圧倒的な感覚。

例えば恋も、身体で好きって思うことから、そこに自分が持つ恋のイメージを投影してそれにまつわる感情を作り出しているんですね。
でも本来先ず身体感覚なの。
そうでなければ恋に恋してるとか打算とか依存とか(笑)
バーチャルのスリルとか自己満足とか(笑)
ああ、なんか危ないでしょう?

自分の好きなものって、感覚から来ていませんか?
その感覚って身体で感じたことではないですか?
美味しいもの、イイ匂いのするもの、柔らかいもの、温かいもの、気持ちイイもの.....
それをもともと持っている記憶からの情報と結びつけて感情を作り出している......

写真や文章などのイメージで何かを好きということもあるでしょう。
でもそれって自分がすでに過去の記憶から頭の中で好きというものがあって、それを投影しているだけだったりします。
Facebookで「イイね 」押しているの、本当にそれがイイと思っているというよりは、すでに自分がイイと思っていることが情報として現れたからイイねしているだけだと思いませんか? 

SNSに限らず、マーケティングの基本は、如何に多くの人が持つイメージに訴えかけるか、なのですね。

ま、めんどくさいことは置いといて〜

頭がグルグル、現実がグルグル同じところを回ってしまうのは感覚ではなく感情で物事を選択してしまうから。
身体感覚が鈍ってしまうと感情も狂ってしまって、本当に自分の望むことからどんどん遠ざかってしまいますね。
だから私のヨガクラスは体感重視!



夕日の中を自転車で進む中学生。

たぶん私たちはこのくらいの頃からいろんな不要なものをたくさん身につけて、まるでそうすれば自分が安全に生きられると思って一生懸命にやってきて。

私、30代はいろいろ持てていたけど、最近もう持てない(笑)
重たいの嫌だ、動きづらいのも、もやもやしたまま残り少ないかもしれない人生を生きるのも嫌だ。身体が私を生かしてくれているうちに、頭の中空っぽにして自分らしく生きたい、ますますそう思うようになりました。
そしてなんだかワクワクしています。

ブログを書く時間があまりなくなってしまっているのですが、  Pranic Yoga Facebookページ で情報更新しています。

皆さんと身体感覚で直接お会いしてより良い変化のきっかけを作っていけたらと思います。
ナマステ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿