2016年9月21日水曜日

思い込み〜フードアレジー検査で気づいたこと〜

クラスや講座で時々話すから聞いたことがある人も結構いると思いますが、
私は、ウーロン茶(発酵させたお茶)と、もやしと昆布にアレルギーがあります。
すべてヘルシー食材なのになんで?でしょう?笑


アレルギーと言っても、それを摂ったからすぐにどうにかなるような重度のものではなくて、私の身体にはあまり合っていないから、たくさん摂らない方がいいですよ、という程度のもの。


以前カナダ人の友人に紹介されて、血液検査をしたんです。
彼が言うには、自覚症状がなく症状に現れていなくても、自分に合っていないものは、身体はそれにストレスを感じているわけだから、なんとなくの不調や、気分に大きな影響を与えるもので、それに気づかずずっと人生を送り続けるのは馬鹿だ(笑)というようなこと。

私は馬鹿なので、ずっとチャイを飲んでました。
毎朝。
紅茶はウーロン茶と同じく、発酵させたお茶です。
飲むと朝から気持ち悪くなって、戻しそうになることや、異常にトイレが近くなったり、喉が渇いたり、身体が痒くなったりしてました。
そういえば。

でも、チャイに入れてる牛乳がダメなのかなと思っていたんですよ。
私は乳製品合わないんだろうって。
豆乳に変えても同じだったのに、コーヒーは良くないとかね、勝手に思い込んで。

もやしはとってもコスパに優れた食品でしょう。
カロリーもないしね、以前うちの目の前がもやしやさんだったんですよ。
良く頂いていたんです。
それで良く食べていました。

昆布もね、なるべく動物性のものを摂らない方がいいと思って、昆布だし。
たっぷり使って、料理にはすべて使っていましたよね。
だしとった後は、刻んで炒めたり、佃煮にしたり、賢いつもりで活用していましたよ。

血液検査は、指先をちょっと針で刺して血をパッドに吸わせて、それをサンプルとしてカナダの会社に送るんです。
いろんな食品200〜300種類との反応を調べてくれます。
結構高かった、3〜4万くらい。
もっと細かく、DNAから調べたりすると10万とか20万とかするらしいですが、それで深刻な症状を避けられたり、生まれてくる子供に合っていないものを与えて不要なリスクを負わせないようにするのに高いということはないと思います。
日本でももっと簡単に受けられるようになるといいですよね。

************

で、当時は、どんな食事がいいのか、いろいろ模索していた時だったんですよね。
ビーガンとか、マクロビとかローフードとかいろいろね。

だから、送られて来た結果を見てゲラゲラ笑ってしまいましたよ。

思い込みが吹き飛ばされた瞬間って感じでしたね。
なんか本当に爽快でした。

「身体の声を聞いて」なんてクラスで言っているのに、馬鹿だな〜〜私、全然無視して頭の中の思い込みで選択していたなと気づかされました。

ですが、なんでも疑ってみる私(笑)
ダメなことはなんでも試したい。

で、ウーロン茶たくさん飲んだ→気持ち悪い、げっぷばかり出る、頭痛い
(ウーロンハイとかもアルコールじゃなくてウーロン茶がダメだったんじゃない...)

もやし、たくさん食べた→吐く、浮腫む
昆布、たくさん食べた→痒い、赤くなる

で、あ、ほんとだぁ♡笑 って。

気づかないんですよね、思い込みで生きていると。
気づいていても、本当は身体が感知していても、それを無視するのね。

何がいいか悪いかなんて不確かな情報でしかなくて、賢い人ほど馬鹿で(笑)自分よりそういった情報を優先させて生きてる。

これは逗子のVegan Cafe Beach Muffin大好きなまりこさんのゴハン。

あとは、これがいいって、同じ種類のものばかり摂取していると、結局それがアレルギーになってしまうということもありますよね。

人って、いろんな経験をするために生きているんだなってつくづく思いましたよ。
だから繊細な五感が備わっていて、雑食で、世界中に生息していて。

今はなんでも買えばいいだけですけれど、食べること=生きることで、そのためにいろんな努力や工夫や行動をしないといけなくて、それが魂を成長させていくことに直結していたんでしょうね。

頭の中の思い込み、何かは正しくて何かは間違っているという二極的思考、正しい答えを出すために機能すること、要らないね。
ただ感じれば、ただ自分の身体(生命)に正直でいたらいいのに。

私は頭の中の声に従って死にそうになったことが何度もありますよ。
だけど身体はどんな時も、私を生かそうとだけしてくれる。
自分の生命力を損なわせるものは、吐き出させたり、不快感を感じさせて避けさせようとしてくれて、私がどんなに馬鹿なことをしても私を死なせないのは身体です。

そう気付いたら、身体大事にする、とかじゃなくて、ただリスペクト。

好きな人も身体が教えてくれるんですよ。
〇〇だから、△△だから、ではなく感覚がすべて。
だから、身体で感じられないと何もわからないと思ってしまう。
メールも電話も(声のバイブレーションは感じられますけどね)増してやSNSなんて情報でしかないから、ジャンクなものです。

でも、思い込みが多いと、その感覚も鈍りますよね。
私、チャイ美味しいと思って飲んでいましたもん(笑)
甘くしていただけとか、好きなスパイス入れていただけとか、旅のノスタルジーとか、そんなものだったのかもしれなかったのに。

だから、私にとってアクセスバーズ®、すごくいいんです。
結局そこかい、ってわけではないのですけど、セッションお申し込みお待ちしています。
HPの価格表記が間違っていました。
訂正致しましたので、ご確認ください。

ヨガクラス、イベント、WS、アクセスバーズ&ボディプロセスセッション、アクセスバーズ講座日程等、アップしました。
セッションは初回モニター価格で90分から承っています。
90分あるとしっかり行えますし、必要なボディプロセスも行うことができます。
1度しっかりお掃除したらあとは定期的なメンテナンスを、ということで、
二回目からは60分/90分/120分で承っています。
60分のセッションは時間的にバーズのみとなってしまいますので、価格は最初から変わらずです。ボディプロセスや、バーバルプロセスを混ぜながらの90分/120分のセッションは、11月よりまた施術できるプロセスを増やしていきますね。


私もセッションさせて頂くと頭がすっきり冴えてスペースが出来るのがすごくよくわかります。ヘビーな方大歓迎、思い込み強い方大歓迎です。


 鎌倉の大仏は頭重そうですね:D

Think less Feel more!
No need any judgement to live lightly&happily!



0 件のコメント:

コメントを投稿