2016年9月17日土曜日

P R A C T I C E 〜「練習」「実践」両方の意味



ヨガの練習をプラクティスというのは、そしてヨガってプラクティスでしょと思っているのは、私がアシュタンガやっていたからかなぁと思う。

ただ、プラクティスは「実践」という意味もある。

指導者たちが、「練習」の意味か、「実践」の意味かでプラクティスという言葉を使っていたかは、アイアンガーとアシュタンガは違うのかもしれない。

(親がやってた)沖ヨガ→アイエンガー→アヌサラ→ラージャヨガ、の私のヨガ遍歴メインストリームの裏にずっとあるのがアシュタンガで、私が教え始めた2004年頃は、荻窪にアシュタンガのスタジオがあって、今のヨガ界を支える方たちは大体皆そこで練習していた。

その年くらいに、都内に幾つかのスタジオが出来て、今や業界最大手のスタジオも出来始めて、ヨガの雑誌も刊行され、ヨガフェスも開催されるようになり(最初は赤坂プリンスだった)、翌年くらいからそれはもういろんなヨガが乱立し、海外からワークショップをしにくる外国人ティーチャーも後を絶たず、ティーチャーズトレーニングが各所で行われるようになり、ヨガ人口もヨガという言葉の認知度もすごい勢いで増していって、そして今日本全国どこにでもヨガがあるという状況がある。

全部見てきて、何度も痛い目に遭って、2008年くらいにアメリカですごい練習した後、結局は仕事なんだというクールさでヨガと付き合ってきた。

何ていうかそうするしかなかった。

私はすっかり、身体だけの人になり、シャバーサナが出来なくなってしまっていた。
仰向けになっても、一切目が閉じられない。
「早く終わらないかな」といつも薄目でシャバーサナしてる振りで、自分の過剰で慢性的な緊張状態に、これなんかおかしいと気付きつつも、見た目は何でも上手にこなすので、誰も私にそれ以上教えられなかったんだと思う。
集中力もすごかったけど、反面猜疑心も強かった。

そんなものかというがっかり感。
やればやるほど、瞑想も呼吸法もジャーナヨガ(読誦=ヴェーダなどの勉強)もマントラ詠唱も、何もかもが私を張り詰めさせた。

これ以上鍛錬すると自分の中身が崩壊するんじゃないかとさえ思った。

ヨガのせいではないのかも。
教えることへのプレッシャー、職業としてなかなか成立しない焦り、子供一人抱えて毎日の日常的なルティーンとヨガという非日常的な世界とのギャップ、求められたり期待されたりすることの多さ、時間のやりくり、周囲の競い合い...等々

自分が未熟だっただけ。


でもそれは同時にとても大切なことだった。

身体が柔らかくて、体力もあって、アサナだけはなんでも出来ていた私が、本当にごくごく普通の人たちがどうヨガをしたら最も効果を得られるのか、だけに考えを集中するようになったから。
解剖学、生理学から、現代医療、セラピー、心理学、気功の瞑想法、呼吸法、タイマッサージ、他の何かとの親和性(私の場合は「音」が主だったけど)、アーユルヴェーダ、食事法、デトックス法、ファスティング、禅やカバラ、ニューエイジ、ヒーリング、それはもう色々と学びました。


たくさんの恩恵を受けてこれて、本当にありがたいと思っています。
おかげで今は人の身体を少し見ただけで、かなりいろいろなことがわかるようになっています。

それで、今はとにかく自分へ実践したい。
プラクティス、毎日時間の許す限り練習しています。
ヨガはずっと続けていたのに、8年間フリーズしていたものの硬さというか向き合えていなかった自分の一部に踏み込んでいく感じ。

**************

先日、今月から一般公開されている「聖なる呼吸」を観に行ってきましたよ。
http://www.uplink.co.jp/seinaru/


BKSアイエンガー先生、Kパタビジョイス先生、Tクリシュナマチャリア先生。
現代ヨガの2大流派であるアイエンガー、アシュタンガ、それらのラージャヨガからの流れと、時代や人としての現実の中での様々な選択、貴重な映像や、現代ヨガの歴史を掘り下げていくドキュメンタリーとしての内容はもちろんですが、映画として、作品として、監督の品性や謙虚さ、知性とユーモア、気遣いと鋭さなど、すべてがとても素晴らしかったです。

今日からは国内最大級のヨガイベント「ヨガフェス」も開催されますね。

ヨガの良さはやはりプラクティスしないと絶対にわからない、と思う。
どんなプラクティスをするのかは、自由に選べるから、自由に楽しんでください。

私のイベント情報です。

◼️9月30日(金)Patagonia鎌倉ストアヨガWS




◼️10月1日(土)「アソビ」と「マナビ」のフェス icrie park 江ノ島
https://www.facebook.com/icrieLab/videos/502875933241246/
※Sunset Loungeと同時開催です

「身体を知ろう、遊ぼう、みんなのヨガ」12:00, 15:00の開催です。
https://www.facebook.com/events/362642574124621/





◼️10月10日(月・祝)Sunset the Marina 東京夢の島

『MARINDoom in Yoga by Yuki Suchitrita Shingu』
実施場所 夢の島マリーナ1F アトリウム内
実施予定時刻 《13:00(予定)》約50分 
注 : 時刻は多少前後する可能性があります
限定人数制 20名※Doom in Yoga券をご予約ください
(https://tixee.tv/event/detail/eventId/10658)



Sunset The MARINA 公式ホームページ
http://www.sunset-the-marina.com

◼️10月16日(日)Park Ambient 横浜赤レンガ象の鼻テラス
第1部 13:00, 14:00
第2部 16:00, 17:00
※アシュタンガヨガ正式指導者
HD King こと、井上英樹氏( http://www.afromasters.com )と交互に担当します。

https://www.facebook.com/events/331508520525035/





どのイベントも、誰でも気軽に参加出来るものなので、是非何処かに遊びに来て下さいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿