2017年3月16日木曜日

私は私 ダリ


サルバドール・ダリ(1904-1989)

{35546320-0897-4A0F-868B-2D6146006120}

Drawing is the honesty of the art. There is no possibility of cheating. It is either good or bad.


好きなんですよね。

型破りで、
人と違うことをよしとし、
自分を奇人と見られることを厭わず、
むしろそう表現し続けて、



でもこのヒゲを通してでも伝わってくるのは、

とても繊細で真面目で、

品の良さを隠せない、

優しい常識人。



ダリには、

小さい時に亡くなってしまった兄がいて、

ご両親は、

そのお兄さんと同じ名前の、

サルバドールを、

ダリにつけたのですよね。



愛情深いご両親ですが、


ダリからしたら、


会ったことのない、

もうこの世に居ない、

でも確かに存在して両親に愛されていた、

そんな幻の兄の身代わりなのかと、

ずっと自分の存在に対して、

複雑な思いを抱え続けていたのですね。





だから、





私は私だ!!








っていう心の叫びが、

すべての作品の根底にある。




{259B0DEB-26B2-4A20-8FD1-8B2D670BA565}


{486D5F0D-C58D-4EDF-B297-1866EDE10EB0}

{F3779C72-F80F-481D-9FBD-B8FE84F1AF73}

私はたった1人のかけがえのない私なんだよと。


こんな風に世界を見ているんだ。


こんな風に世界を創造しているんだ。


こんな風に、


誰にも真似できない、


他の誰でもないやり方で…



{C3A906BA-780B-46AB-9495-3A374EE42C6C}

たった1人の、
かけがえのない自分を愛してくれる、
奥様ガラを、
生涯大切に愛し、


独自のアバンギャルドな視点で、

と思われるけれど、

作品に込められた思いは、

極めて常識的で、

平和的なメッセージで。


{B50CC4CC-98F1-4835-9084-101030F87D57}

…ねぇ、

今だって同じですよね。






「自分が感じるように感じてはいけない」



というメッセージを受けて、


そうしてきている人はどれくらいいますか?



ありのままではなく、

なにかではないと存在してはいけない。




ダリほどではなくとも、

家庭ではこう、

〇〇と一緒の時はこう、

会社ではこう、

親の前で、

休日さえも、

どうあればよいかわからず、

本当に好きなことや、

やりたいことにエネルギーを使えない…

なんて…






自分が感じていることは、

よい悪いの前に、

まずそれが、自分。




それを感じるって、

怖いですか?





私は怖かったです。


感じたら、

続けられなくなるから。


無理してること。


息子を守るためとか、

お金を稼ぐため、

とか、

本当は愛されていなかったんだ、

とか、


愛されていたんだ、

とか。




でも、


自分に絶望する体力や精神力がつき、


思考や自己否定、



自己ジャッジの癖も、



バーズのおかげで、
すぐにそこから
離れられるので、


少なくとも、
あ、またジャッジしてる


あ、これは自分の感じていることではなく、
他人の考えだ、



と区別出来るようになったから、



ちゃんと感じることが出来てます。



私は私。

私を生きなきゃ。







0 件のコメント:

コメントを投稿