2012年12月4日火曜日

◯◯年前

そろそろ、お片付け&大掃除の季節。
そして予定の中に来年の事が入って来て、あれこれ手帳に書き込んだりしているのだけれど、 最近なんでもパスワードで登録するものだから、きちんと書いておかないと忘れてしまう。実際忘れてしまったものも多くて、過去の手帳をいろいろ引っ掻き回していたところ。
なくしたと思っていた写真が出て来ました。
同じ赤ちゃんのようですが、写真の古さが違いますね(笑)
左が私、右が息子。
普通あんまり赤ちゃんにこういう真っ黄色は着せないですよね、
なんだろう、新宮家のDNA ?

写真を見ると思い出す出来事。
子育てしている時、お母さんは自分時間というよりは完全に子供時間の中にいますよね。
私もそうで、自分が◯◯歳の時という思い出し方がまったく出来なくて、息子が◯歳の時、幼稚園の年少の時、小学校◯年生の時、と考えるとふっと出て来ます。

ヨガを教えるようになってからちょうど10年になります。
息子は幼稚園で、やっと少しだけ自分の時間が何時間かまとまって持てるようになった頃。 しばらく止まっていた自分時間がまた少しずつ動き出したかなっていう時。
自分ではすごくしっかりしていて、なんでも一人でこなし、いろんなことわかっているつもりでいたけれど、今思うと恥ずかしいですね。背伸びやはったりが多かったな(笑)
手帳を見返しても、凄い勢いで毎日ヨガのスケジュールでびっしり。
止まっていた時間を早回ししてるようで、今の自分からは危かしく思えます。
そして、その危うさを自分でもわかっていたのに止められなかったのは、私が息子を育てないといけないんだという強い決意だったのか、若かったからなのか。

今のお母さん達は、出産してもみんなきれいで、仕事も続けて、でも育児にも家事にも手を抜かず、素晴らしいなと思います。自分時間を止めないというか。
でも私の場合はきっとあまり上手にできなかっただろうなと思います。
一度自分の時計を止めて良かったと思います。
でも、ヨガの時の別時間だけは静かに流れていて、日常の事はあまり覚えていないのに、ヨガのクラスで何を感じたか、というのは面白いように鮮明に覚えているんですよね。
その時間が段々濃くなって、息子時間とも噛み合って来て、流れがゆったり大きくなっているイメージ。まだまだ止まっている時間はたくさんあるけど、「取り戻す」ものではないということが最近ちょっとわかってきた気がします。
12月のマントラは、「焦らない焦らない」(笑)
今日はゆっくりいろいろなものを楽しみながら整理していきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿