2012年11月29日木曜日

3日間の学び

この3日間、オーストラリア シドニーにある、Yoga Room&Life Centreの創立者であるJudy Krupp先生のYoga Therapyのコースを受講していました。

人の身体の癖や歪み、強さの違い、日頃の使い方で生じる痛みとの関係や、発育形成段階で生じる身体的発展、などなど、ずっと学んでいたいと思う程充実していました。
Judy先生の「見抜く目」は本当に卓越していて、身体ってその人が生きてきた時間が全て詰まっているものですが、それを読み、「今」最適な状態にあっと言う間に導いてしまいます。そして、骨、筋肉、筋膜から細胞レベル、エネルギー体レベルで治していくのです。
それは身体からアプローチするメディテーションのよう。
私自身、股関節の形成不全があり、それによる癖や慢性的に生じる痛みなども持っていますし、最善とはいえない身体の使い方をしていることも多々あり、それを見て頂くのはとても有り難い事です。
今回は、クラスに通って下さっている生徒さんと一緒の受講でしたから、自分が日頃お伝えしている事に何か間違いがあっても誤摩化せない(笑)という、本当に自分がいろんな意味で丸裸になったような、そんな3日間でした。

 ほぼ毎日、いろんな方に接して、身体を見させて頂いていて、もっとこう出来るんじゃないか、もっと楽な方法があるのではないか、もっとわかりやすい表現で必要な事をお伝え出来るのではないか、など、私の頭はいつもそこにあります。
 先生のヨガや身体に対する考え方が、畏れ多くも私と同じでとても安心しました。
以前の学びとも矛盾点がなく、すんなり入って来ました。
改めて過去に教わった先生方へも感謝したいと思いました。
今年は息子の腰の痛みともよく向き合って自分なりに試行錯誤してきましたが、自分の洞察なども間違っていなかったと確認出来て、自信に繋がりました。

ヨガは誰にとっても、真剣に取り組むに値する素晴らしい智慧です。
誰もが一つの身体を持っていますが、身体について本当に理解しているか、感情や思考、エネルギー体、呼吸、細胞一つ一つや筋肉、骨、筋膜、内臓などのレベルでそれぞれ知覚しているかと言ったら、そういえない場合が殆どでしょう。でも、知っていくと本当に自分が解き放たれるような感覚を感じます。
だから好きです、ヨガ。
昨夜は満月がきれいでしたね。
冷たい夜空でしたが、そういうとき程繊細な感性で物事を捉えられるものです。
すべては最適なタイミングで必要な事が最善の形で起こるもの。
いろいろあっても、心からそう思えること、ヨガってそういうものですね。
もうあっと言う間に師走ですが、地に足付けて行きたいと思います。
OM

0 件のコメント:

コメントを投稿