2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます

New Year waves a
Magic wand over this world,
And behold,
Everything is softer and more beautiful.
Have A Happy New Year 2014.

 
夜明け前が一番寒く暗い、といいます。
何年かぶりに見た初日の出は、新月とともに昇ったまさに日と月が一緒に「明けた」特別な日の出でした。

明治5年に暦が現在のグレゴリオ暦に改暦されるまでは、新月から次の新月までを一ヶ月とする太陽太陰暦が使われていました。
(参考:日本の暦の歴史
だから、新年はいつも「明ける」だったのですね。
年賀状に「迎春」などと書かれているのが子供の頃は理解出来ず、これから一番寒くなるのに何故?などと思っていましたが、 冬至、小寒、大寒を終えて、立春前の新月がお正月だったのですから、本当は一ヶ月先だったのですね。
今はやっぱり慌ただしい。
冬至からクリスマスも入れてお正月まで10日足らず。
大掃除もお正月を向かえる準備も、今年はいつになくきちんとやりたいと思っていましたが、29日に仕事納めだった私にとっては精神的にあまり良く無かったみたいです。
1年分のストレスも感じてしまいました。
2013年はまったく休みを取れず、次から次へとやってくる自分の事以外の何かに奔走していたから、正直自分を無くすかと思った程それはそれは凄まじかった。
掃除というのは自分に関わる外の部分をきれいにしていく事で、実際本当に内面も片付けているのですね。 その分自分を観察するよい機会でもあり、気付いた事もとても多かったです。お掃除はヨガと同じ、そしてヨガはお掃除することと同じ。

ちなみに次の新月は1月31日です。
もう3日から仕事初めですが、旧正月に向かっていろんなものを整理してもっと手放せたらいいな。私はまだまだ変りたい、まだまだ余計なものをたくさん身につけているから。
「完璧」って何かを加える必要の無い状態の事ではなく、何も削るものが無い状態、なのですって。その考え方は、どこか禅の美学にも通じます。

日の出を拝んだ海岸にはどこから来たのか風船が流れ着いていて、二つが付いたり離れたり、波の上で遊んでいるようでした。日の出直前の雲の形は一瞬だけハート型に見えました。

みなさま、今年も良い1年にしていきたいですね。
どうぞ宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿