2014年7月29日火曜日

シフトしてます。

過去の文章を整理中なので、以前のブログを丸ごと削除しようかなと思って開けてみたら、いつのまにか1万ヒットとかの記事があってびっくり。だけど私にとってはもう要らないから、全〜部消しました。

 ちなみによく読まれていた順には、「朝起きると体中が痛くなるのは何故?」「肝臓洗浄」「マヤ長老」「ワイタハ長老」「チャクラメディテーション」などでした。
  何年も費やして来た事がワンクリックでさくっと消えたのは一種の快感です(笑)

おなじく2008年の夏を息子と二人でアメリカで過ごすための連絡用に、友人に勧められて始めたfacebookも見返してみて、英語で投稿していたその頃の文章などはほぼ消してしまいました。

自分のプライベートも写真も、他人に公開するのはリスクが伴います。

SNSが普及して、情報が簡単にいつでも手に入ってだと、その情報って大切に扱われることは決して無いと思います。場合によってはただ消費されちゃうだけだなって思っています。

日本にいると、本当に何もかもが至れり尽くせりの便利さで、でもすべてビジネスで、「これもどうぞ、あれもどうぞ」と差し出されて、なにもかもがお金を払うことと引き換えで 、だからみんな消費されて、みんなそれをわかっていて、だから消費に関わるエゴばかりが助長されて。


だけどもし本当に何かが欲しいと思ったら、本来は、そこに自分の意志や想像力があり、材料や道具を集めて、時間や労力や技術や創造力を駆使して自分で創り出さないといけなかったはず。
失敗したり、上手く出来なかったり、人に協力してもらったり、遠回りしたり。 その「欲しい」もなんとなくではない強さがあってはじめて現実になってゆく。
物事を、時間を、エネルギーを、大切に扱う、ということも学んでいく。
そしてたぶん人生ってそういうもの以外の何ものでもないのではないかと。

私、2008年の夏から、決意を固め、何があってもぶれないようにと、本当の感情もかなり出さないようにして、ひたすら必要な事をやる、というコマンドのみ使ってきたので、その時はそれが必要だったのだけど、それによって人の依存心を煽ってしまったりね、いつのまにか頼られたり乗っかられたり、イライラして人との関係が嫌になってしまったりばかり繰り返してきた。

でも、仕方ないと思ってた事を、自分が仕方ないと思っていただけなんだと気付いてしまったので、もうやめます、というかもう出来なくなりました(笑)

ああ、なんだかスッキリ。

自分で気付くことって、その事自体が癒しなのね。
何かに依存したり、不安から来る無意味な消費を繰り返すより、内観すること。
自分で考えて創造して毎日をよりよいものに、自分の本当に欲しい人生につくりかえて行くの。
ヨガはまったくその練習そのもの。
コツがわかれば面白くて、人生がどんどん楽しくなっていくツールとしてかなり万能に使えます。私も少し上手になってきたかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿