2014年7月8日火曜日

御殿場 ”女度を上げる” リトリート

先週末は、レギュラークラスをお休みさせて頂き、
御殿場へ1泊2日のリトリートに参加してきました。

”女度を上げるリトリート” 
私は一日目の夕方、2日目の朝のヨガを担当。

「女」って相対的なものだから、「男」がいて「女」をやる、Doの部分と、
そもそも女性としての身体や機能を持って生きているわけだから、Beの部分と両方を考えていき、思い込みやブロックを外したり、「女」ってなんだろうって、心地よく「女」で在るには何が大事なんだろうって、皆で出し合っていく二日間。

会場は、映画やCM、ミュージックビデオの撮影等で利用されている、由緒正しい古民家。
こんな素晴らしい建物はそうそうないです。
しかも中を訪れる機会なんて。



直線の美しさ。
 玄関を入ると女神が祝福してくれます。
 空間が贅沢なんですよね。
日本の建物は、音が籠らずす〜っと抜けていく。
だから言霊が場を回り過ぎず、 思った事を素直に口にしても良いという感じがありました。
音叉を使ったヒーリング中の一コマ。
私も、ヨガで皆さんの前に立たせて頂く前に、FとG#で整えて頂きました。

ヨガをして、御胎内温泉という、ど真ん中な名前の温泉へ。
http://www.otainai-onsen.gr.jp/seikouen.htm
近くに、富士山の噴火で出来た洞窟があり、それが人体の内部に例えられ、このようなネーミングなのだそうです。
溶岩のドームの中でぬるめのお湯に浸かっていると、子宮の中のような、また同じコンセプトのスウェットロッジに入っているようなそんな感覚。
胎内記憶の事などもちらほら思いつつ、なんてすべてがタイムリーなんだろうと、もう驚かないけれど、秘かに確信的に自分の流れを感じて幸せなひととき。

食事はマクロビベースですべてベジ。
麻炭を使ったハーモニーフード。
焼きたてのパン、採れたての野菜、常に用意されている身体に優しい飲み物やフルーツやスイーツの数々。抹茶を立てて頂く至福。

二日目のヨガは、樹の下で最初気功を行い、また座敷に戻ってアサナと瞑想を。
富士山の麓は涼しくて。
夏の、生命力溢れる空気。
来てすぐと、帰る前にパステル画のワークがあり、
皆さんそれぞれ変化があったよう。

即興で踊る、ベールを使ったダンスも、身体を感じるワークも、私にとっては新鮮。
とても楽しかった。

今卵巣に疾患があるようで、検査を受けている私は、
骨盤内に音叉のヒーリング をして頂いたのですが、
施術をして下さったひとみさんが、笑って、
「ゆきさんの子宮(丹田)への信頼感ハンパない!」って仰るんですよ。
「こんなに信頼されてる子宮は珍しい〜初めて出会ったかも〜」って。

信頼されている身体は音(振動)がどこまでも伸びていくんですって。
確かに、ずっと響いていて心地よかった。
疾患のある左卵巣のところ だけ音が吸収されてしまった感じでしたが、ひとみさんは首を傾げながら笑顔で、「いや〜でも卵巣が喜んでいるんですよね〜」と感じた事を教えて下さる。
彼女は、4日間だけ全盲になったことがあるんですって。
治るとは思っていなかったって。
植物のバイブレーションを感じたり、目で見えないものを感じる能力が目を醒すためだったのでしょう 。
すごいな〜と思って。
だってそのとおりなんですもん。
そう言って頂けて、嬉しい。
今の私は身体あっての私、身体がエネルギーを生み出し、交換し交わらせ、それに委ねて生かして貰っている。
そして私が身体を生かしてもいる。
「丹田」、もちろんいつも感じています。
だからヨガでいつも繰り返し言っている。
わかるんじゃない、感じてそれそのものでありなさいって。

ひとみさんからメッセージを頂いたので載せさせて頂きます。


ゆきさん 

ゆきさんのヨガは大地たっぷりです。 

 女性である、ただそれだけでいいのだと それが愛の発端だと 何度も何度も呼びかけてくれました。 

 ゆきさんの子宮と卵巣は深くたくましく 流れついたその場所がそこであることに疑いがまったくない。 

 正確さとはまた違う、確かなリズムがしっかり息づいていて、 私はここが源だと、そんな信頼に満ちたスペースでした。 

そこに触れられ、私のスペースも「ここだよ!」と喜んでいます。 

ありがとうございます。 また会いましょー。」

嬉しいですね〜

 性のこと、男性のこと、身体や心のこと、家族やパートナーシップ、恋愛、社会の中での役割、その能力や癒さなければいけない過去から受け継いだ要素...
女性がもっと 本質に気付かなければいけないことは多いと思います。
女性は身体の状態で「気分」とか「気持ち」が大きく変わる生き物。
その「気持ち」にばかり気が行き過ぎて、男性が示してくれる「行動」に気付けなかったり、その行動で示してくれている愛情表現を、上手く受け取れなかったり。

自分がどんな「気分」になるか、どんな「気持ち」が 発生するかは、自分次第。
どんな気持ちになろうが、責任は相手じゃなくて自分にあるの。
そしてそれを正しく観て知覚するということが大人の女性には絶対必要です。
お互い愛情表現をしているのに、不満だらけのカップルってなんだかやるせないじゃない。


何事もご縁。
今回この企画に加わらせて頂いて本当に感謝しています。
このあたたかい場にいられたその時間、私の身体に起こっていた非日常的なこと、はここには書きませんが、すべて起こるべくして。
関わって下さった皆さん、主催のYasさん、心よりありがとうございました。
リクエストもあるようですし、また秋にも開催があるかもしれません。
私もリトリートやイベントなどでもっと旅がしたい。
新しい人や場所と関わっていきたい。

  今後のレギュラークラス以外の予定は、

■今週土曜(12日)は、Zero Point Session vol.1〜満月浴atYokohama〜
 http://sound8.jp/

■来週(19日)はSound Healing×Yoga 〜夏〜解放〜第3チャクラ〜
 http://www.sugata.co.jp/workshop/ka_workshop/4075


■26日はPatagoniaストアイベント〜鎌倉
YogaWS「中心を繋ぎ生みだす調和」
 http://patagoniac.jp/event/shop/patagonia-kamakura

■8月2日、9日、16日の各土曜日は、
由比ケ浜のLenovo Beach Marche' というビーチハウス主催で、ビーチヨガを。
朝7:30〜8:30 ヨガ
 8:30〜9:00 ビーチクリーン(任意)
 9:00〜     マクロビ朝食 全部込みで2000円。
で、この日は各日程ともゲストがあり、Liveも開催されるそうです。 
これを読んで下さっている皆さんとどこかのタイミングでお会いできますように。
ナマステ








0 件のコメント:

コメントを投稿