2014年12月5日金曜日

エンパシー、テレパシー

先日、警察の捜査科を名乗る方から留守電が入っていて、恐る恐る掛け直してみたところ、8月に私の財布を盗んだスリ男が品川で捕まったとのご連絡。

ちょうどお電話頂いたとき、お風呂に浸かっていたのですが、なぜだか突然8月のその日の一件を思い出して苦笑していたところだったのです。8月の事なのに。
おかげで調書を取るための質問にはスラスラ答えられました。

こういうことは誰にとってもそれほど珍しくはないでしょう?

思っていた相手から電話が来る、何気なく思い浮かんだ相手にばったり会う、考えていた事の答えが急に誰かからもたらされる、なんとなく行なった事が絶妙なタイミングで何かの役に立つ、夢で見る。
または、誰か特定の人の事ばかり頭に浮かぶ、考えてしまう、気になってしまう。

そう、その人もあなたの事を考えているから。
その想念が直接あなたの感性領域に触れる。
恋かもしれないし、恨みかもしれないし、心配とかそういうことかも(微笑)

日本人に5人に1人がそうだというエンパス 、エンパシー(Empathy=共感能力)が語源だそうで、他人の想念を感知しやすく、他人の事を自分の事のように感じる共感性が極めて高いのだそう。
「空気を読む」なんて言葉は日本以外でたぶん通用しないでしょう、ただ、先住民的な人達は違うのかな、それを当たり前のように用いているように感じます。
因にアメリカやヨーロッパのエンパスの割合は20人に1人程度なのだそう。

うまく使えば、何か教わる事を1聴いて10解る、みたいにも使えるし、言葉を話せない動物や赤ちゃん、または障害を持った方々、ご老人などの考えている事を的確に察知出来る、相手の病気や身体の状態を感じる、頭の中の知識をそのまま読み取れる、言葉の発生しない領域で、起こっている事柄を的確に読める(例えば流行などってそうですよね、感性領域の刺激として同じ物に反応する)、音楽や絵、写真などから受け取る情報が大容量になる、等等様々な利点があります。

でも、自分がそうであると解らないままでいると、他人の考えと自分の考えの区別がつかず、混乱してしまったり、他人の痛みや腑の感情等も感じ過ぎて自分がしんどくなってしまったり、コミュニケーションをする前にいろいろ解ってしまうので、好き嫌いが生じ、実際のやりとりが上手くいかない、などの弊害があります。
人の嘘もすぐにわかってしまったりね(微笑)

嘘を見抜くと言えば女の勘、と言われていますが、女性は子供を産み育てる中で、また狭い共同体の中で、些細な変化を敏感に察知しながら柔軟に対応するという能力が育まれたのでしょう。
女性に生まれたら、なんとなく成長する中で後天的にエンパス能力が身に付くのでしょうね。察する能力。
それを同じく男性が持っていると思って求めてしまうと、女性側は「イラっ」とすることになるのかも。男性は何も察する事なく任務を遂行するみたいな違った能力を持つ生き物。ゲイの方がゲイになるのは、たぶん察する能力、共感する能力が人並みはずれて高いせいじゃないかしら、とか思ったりします。
感性豊かに周囲を敏感に察知しつつ、同時に男の子の無邪気でワイルドな(ある意味空気無視するのがかっこいいとされる)遊びなんてとても楽しめないもの。

 インドの伝統において、音には
聞き取れる音(アーハタ音)  身体の耳で聞き取れる音
聞き取れない音(アナーハタ音)
 身体の耳では聞き取れず、心の耳で聞き取れれる音、アーハタ音より精妙であり、身体内部・心の次元で響く音があるとされています。

だからマントラをアナーハタ音で唱え続ける行法などが、心の浄化に役立つとされ教え広められています。

また、アヒムサ (不殺生)の教えは、人を傷付けることを思う事さえいけない、とされています。それは、実際に口に出しての言葉より、想念の方がよっぽど力があるからです。
実際、想念は自分の持つエネルギーの場でも、相手の感性領域内でもとても強く影響します。「祈り」とか「遠隔ヒーリング」(ディクシャのような)ってそういう想念を出来るだけ混ぜないで送ることができないと、却って自分も相手も傷つけてしまいかねません。

だから無意識に想念をとばしてしまわないよう、日頃から口に出来る事はどんどんしたほうがよくて、だから女子のおしゃべりはとりとめもないように展開していくのですね。
浄化なんです、浄化。
想念を飛ばし合って互いに傷つけ合わぬような知恵なのかもしれません。

男性はお酒の力でも借りないとこれが難しいのも、なんとなくわかります。
日頃感性領域にあまり居ないから、すっと言葉に変換しづらいのでしょう。

多くの人がエンパスで、その割合は先天的後天的に限らず、今後どんどん増えて行くのかなと思います。逆にまったく感性領域を閉ざして生きる対極の方も増えて行くのでしょう。でもたぶんそれでは身体になんらかの疾患が現れて、そのままでは生きれないのだと思います。
能力を上手く使いこなしていくためには、まず自分の領域が隅々まで把握出来ていること、自分軸がしっかりしていること、受け取った情報を無視しないで受け取るか受け流すか、きちんと対応していく柔軟性、などが大事かな〜と、どエンパスな私は一応日々努力しています。
ヨガも瞑想も、自分の感性領域を知覚することや、自分軸を確認するのに日々大切ですし、ネットで様々な情報を見るということも、その情報や、情報に込められた感情や思考、哲学、倫理観などが、自分発生か他人のアイディアかを整理するツールとしてとても役に立っています。
必要だからやっているのでしょうね。

私の財布を盗んだスリ男は、常習犯でした。
私の名前がクレジットされたsuicaをずっと使用していたみたいで、それで現行の罪だけでなく余罪もいろいろ発覚、です。
馬鹿ですね、バーカバーカ(←浄化です)

皆様も年末のこの時期、どうかお気をつけて。



0 件のコメント:

コメントを投稿