2014年11月26日水曜日

エッグブロックWSのお知らせ

こんにちは。

最近のクラスでは、肩のポジション別の上腕骨、肩甲骨の動かし方にフォーカスした内容を提供しています。
寒くなって肩や腰が丸くなっていることに、皆さん自覚症状がおありなのですね^^

何処かのクラスで、「先生、私整体に行ったら背骨が出過ぎているっていわれたんですけどぉ〜」と仰っていた方がいらっしゃって、確かに見た目でもウエストの辺りから下が凸ってなっていて、他の参加の皆さんも多かれ少なかれほぼ全員そうだったんですね。

例えばハリウッド女優さんの背中ががっつり開いたドレス姿、背骨のラインは凹で、す〜っと流れるように仙骨まで繋がっていると思います。

 (参考画像:同じアジア人として。Zhan Ziyi チャン ツィイーさん、美しいですね。)

ね、ヘルシーな背骨のラインって谷間なんです。
子供とかもそうです。
恐竜のように凸凸している背中って、自然なS字カーブがなくなっていて、丸くもしくはのっぺりと平らになっていて、そしてそれって肩の位置と大きく関係しているんです。

温泉に行くとどうしても人の身体を観察しまうのですが ^^; 、肩と背中の丸くなったおば(あ)さんたちって、背骨が突き出ていて、仰向けになる時に床に当たるのでしょうね、アザになって色素沈着して 見ていて痛々しいです。だけど、殆どの方がそうなっていくのです.....

ヨガクラスの話に戻りますが、その日は小一時間程の肩甲骨を意識した動きで、皆さんほぼ背骨の凸が元に戻られました。
だから、少しでも日々意識する事が大切です。

歳の瀬になりますが、12月13日に前回1月に開催して、ご好評頂き、参加出来なかった方々からご要望頂いていたエッグブロックのWSを再度開催致します。


この「Because your body is not square(あなたの身体は四角くないから)」をコンセプトに開発されたツールは、まさにぴったり背骨のカーヴに沿った優れもの。

2個並べて仰向けになる使い方が最も手軽で簡単で心地よいですが、その時に肩甲骨、上腕骨、肩のポジションにも意識を向けると、腰が平らな方でも、無理がなくなります。

これは日々ご自宅で使って頂きたいツールなので、当日は定価の15%オフで委託販売致します。WSお申し込み時のご注文も承ります。
WSはSUGATAのチケットをお持ちの方は、一回消化分+500円で受講出来ますので、実質ドロップインより500円お得です。

前回の時に、用意した分はすべて完売しましたので、お持ちのまま部屋の片隅に転がしている方....いらっしゃいますよね?
是非ご持参下さい。

年末年始で「ヨガクラスに来れな〜い 」という方、もしくは身近なご家族、帰省したとき、ご両親に少しでも健康でいて貰いたいなって思う方、私からもお奨めしたいです。

お申し込み、詳細はこちらです。
 http://www.sugata.co.jp/workshop/ka_workshop/5261


他にも、バランス感覚を養う、コアを鍛える、ベーシックなアサナで足を使うことにより意識を向ける、腰の緊張をリリースする
などたくさんの使い方がありますので、このブロックを開発したThree Minute Egg社のガイドに基づいてお伝えしていきますね。

皆様のご参加、お待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿