2016年4月16日土曜日

「現実は100%その人の思考が創っている 」

熊本、大分、九州での相次ぐ地震の情報を、ある種確信めいた気持ちで追っています。

現在唯一稼働中の川内原発の近くで震度6以上が頻発していて、中央構造線上に徐々に東へ。その先には伊方、浜岡があります。

福島で、もうシフトしないといけないよってあれほど学んだのに、それでもまだ要らないものにしがみついている。
そのエネルギーをフリーエネルギーもしくは自然エネルギーの開発に注ぐ時なのに。

なにはともあれ、被害がこれ以上拡大しないよう、現地の方の無事と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

******************
私はここしばらく、20年ぶりの「ひとり」を体験しています。
息子がしばらく免許取得のためいないのですよ。
旅行などで短期間はあれども、これは今までなかった経験。
日常の中で、いかに自分が役割で思考していたか、本当の自分はどんななのかを、日々まるでヴィパッサナーのように感じていて新鮮です。
気づきがたくさんある。

同時に本当に自分を掘り下げたくて、敢えて日常のルティーンを無視しています。
自分を自由にさせといたら、まずまったく食事を摂らない自分がいました。
息子のために「食べなきゃ」「作らなきゃ」で生きてきたんですね、ずっと。

でもその義務がない今は、
瞑想したり、普段深く意識を掘り下げられない領域に思考を広げたくて。
そうすると食べ物の波動は重たすぎて意識を広げる邪魔になるのです。
小さい子がごはんを食べるのを嫌がるのは、意識が軽いからです。
スピリチュアルなところに居たいんですよね。
たくさん食べるのは、意識を重たくしたいから。
広げた先の自分の思考が不安だったり、体のエネルギーを保つ方法を知らないとそうします。自分に合ったものはグラウンディングに役立ちます。

*************************

よくクラスで「今日は何かやりたいことはありますか?」とお聞きするのですが、
だいたい皆さん困った顔で「お任せします」と仰います。
私はそれでも、「じゃあどうなりたいですか?」「今日はどんな感じでクラスに来てくださいましたか?」とお尋ねします。
そうすると、「最近もやもやしていて...」「肩が縮んでいて...」「気分がパッとしなくて...」→ だからヨガをすれば「元気になる感じ」「すっきりする」「落ち着く」「リラックスできる」と仰る。

だけど、そのマイナスな状態を選んで、留まっているのは自分なんです!!

「最近同じことをずっと考えてしまって、そこから抜け出したい」と仰った方がいました。

例えですが、スナック菓子を一袋食べてしまって、はっとなったことはありませんか?
最初は美味しいんですよね、身体にも美容にも悪いと知っていても(笑)
だけどついつい手が伸びて、気がついたら....
そして美味しいどころかうっすら気持ち悪くなっていたり....

小さい袋だから、それがなくなった時に止められますが、もしそれが際限のない大きなパッケージだったら??
どこかで気持ち悪くなっているのに、止められないで、胃が受け付けなくなるまで続けますか?自分の気分や健康を害して、罪悪感まで動員してそれを続ける意味ってありますか?

どうなりたい?というのは、自分に合っていないものを食べ続けることではなくて、その思考状態に自分がいることに気づいて切り替えることです。
それをしないと、いつまでたってもマイナスなところに自分を閉じ込めてしまいます。
なぜなら、○○が嫌だ、ああなってほしくない、これは困る、こういうことが不快だ、というエネルギーは、どこにも行き場がなくそこでぐるぐる回って、挙句にはその状態をもっともっと強めてしまうことになるからです。

「現実は100%その人の思考が創っている 」

それを本当に受け入れたら、じゃあどうしたい、どうなりたいという思考を選ぶはずなのです。常に自分の思いが叶っているのだから。
無意識でいると、ああなりたい、こうなりたい、 恐れや不安を感じたくない、面倒なことはやりたくない、失敗したくない、などの願望も同時に混ぜてしまって、結果思い通りの現実にならない、または「ない」のエネルギーが強いと、そちらを現実化させてしまいます。

瞑想は、まず自分の思考を見ていく、そのまま手放すというより、新しいエネルギーに変換する作業だと思っています。

言い換えればネガティブな思い込みによって、望んでいるものを自分から遠ざけるということをやめる方法、です。

**************************
ヨガでは、身体を使ってよりよい選択をする練習をしています。

瞑想ではそれを頭の中で実践します。
 *************************

自分で上手くできない人、プロセスを速めたい人にはバーズがありますよ。


身体にしっかりエネルギーを創り出して安定させる方法を私は知っているので、わざわざ自分を重たくするものを食べなくても良いんだな〜と腑に落ちました。

そして自分にもまだまだまだまだある要らない思考、もう不要な役割、思い込み、感情との連携プレーで複雑化させてしまうところ。
せっかく与えられた機会だから、どんどん変えて行きます。

そして、自分が如何に長年息子を守ろうと「頑張って」お母さんをやってきたか、自分でいろんなことを大変にしていた部分やそれが何故なのかなど、気がついてちょっと涙が出ました(笑)
抑えていたことは身体に、我慢したという記憶は頭に溜まります。
でももう必要なーい(笑)関係もどんどん自由に変わっていくのが目に見えて面白いです。


その作業をしっかりやっていると、思いもよらないようなところから嬉しいことがどんどん起こり始めます。

********************
日本も変われば良いのに。

だけど「日本」はここに暮らしている一人一人の意識の集合体でもあるから、ひとりひとりの要らないものが、「じゃあどうなりたい」に変わることのために、私はエネルギーと情熱と、自分のわくわくを使っていきたいと思います。


バーズセッションは月曜日にオープンセッション枠、もしくは随時鎌倉、浅草橋などで受け付けていますので、お問い合わせください。
魔法ではないから、何度もやって整理整頓を進めていく、自分で認識する、資格取得した方は実践する、を続けていかないと意味がありませんよ♪

Access Bars®、Body Prosessセッションオープンデイ


鎌倉SUGATAセッションルーム

 「脳の断捨離」「脳内クレンジング」「Natural Mind」

頭部の32のポイントに軽く触れ、脳内に変容と不要な思考の断捨離を行うアクセスバーズ®のセッション、お ひとりおひとりに合わせたボディリーディングとともに進めていくボディプロセスのセッション、毎週月曜日の午後12:00〜17:00を、オープンセッ ションデイとして、
通常60分/10000円→6000円、90分/13000円→9000円(スタジオ使用料1500円込み、ハーブティー付き
リピーターの方も多いアクセスバーズのセッション。
回を重ねるほど、違いを実感頂いています。
何かを繰り返し思うことに使うエネルギー、いつも同じような選択をしてしまう怖がりなマインド、感情と思考をスッキリさせて、本来の自分を生き生きさせるために、定期的に頭の中の断捨離をしませんか?

※月曜以外は通常料金です。
お申し込みはpranicyoga@gmail.comまでお願い致します。
女性限定で、各週2名様までとさせて頂きます。
場所は鎌倉SUGATAのセッションルームです。
SUGATA鎌倉
※その他の曜日は通常価格となりますのでご容赦ください。

【一日認定講座のご案内です】
 

5月5日のみらい祭では、昨年同様新緑眩しい妙本寺にて
「持続可能な自分であるために」をテーマに、軽いアサナと瞑想のWSを開催します。
 https://www.facebook.com/sugata.kamakura/photos/a.310583772376145.56349.305227842911738/769474566487061/?type=3&fref=nf&pnref=story

みらい祭は、3000円のチケットで、鎌倉各所で開催される、ヨガやピラティスなどのアクティビティ、コンテンツをお好きなだけ受けられるというもの。

チケットのお申し込み、パンフレットの配布等はSUGATA鎌倉までお願い致します。
今年はフレッシュなスタッフチームが頑張ってくれています。
それも目を細めて喜んで見ています♪
自分が頑張らなきゃって思うより何倍も良いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿