2016年4月9日土曜日

健康と音楽、ってまだまだ距離がある気がするけど…

ヨガのイベントもこれからいよいよ目白押しのシーズンがやってきましたね。

私は坂本龍一さん主催で恵比寿ガーデンプレイスで開催されている、「健康音楽祭」に行って来ました。
(なんてストレートな、YMO世代にはきっとずしんとくるネーミング)


恵比寿はデザイン学校時代、ヨガジャヤ時代、よく通った街。

久しぶりに訪れたのですが、鎌倉から顔馴染みの、発酵リアンカフェのmowa 、宇宙発酵パンのパラダイスアレイが出店していて、なんとなくホーム感漂う中、U-zhaanくん、ヨシダダイキチさん、蓮沼執太さんの生演奏でのヨガに参加する事が出来ました。




土日のイベントには、自分のクラスや講座と重なることが多くて、なかなか参加出来ないのですが、今日はたまたま。しかも50人限定と知らずにふらっと行ったにもかかわらず、49番のチケットをゲット出来て、さらに一番前に案内されるというラッキー♪

HDIGABTT?(アクセスバーズ用語です)

参加者としてヨガを受けられるなんてかなり貴重な機会です。

私はどちらかというと、自分が◯◯したい!と思うのは苦手なのかも…
(思い込みかも知れないけど)
好きな世界に居られればいい、という方が強くて、それはもちろん、ヨガと音楽、それからヘルシーで、さらに言えばみんなが個性的なエネルギーを本気で出し合ってるような環境です。


オーディエンスの多い中、音が気持ち良くて、やはり都会のど真ん中とはいえ、空や風も気持ち良くて、ついアサナに嵌ってしまいました。


日頃ヨガを練習しているなら、教わっているだけでなく、絶対に自分で楽しまないと勿体無い。

私も、教わっていた時代、インストラクターとしてバリバリ自己主張してた時代(笑)は、あまりイベントを楽しめなかった気がします。
こうでなきゃ、ああでなきゃ、自分はこうしよう、ああしようなんて考えてばかりでね(笑)

実は体調崩してほぼ2日間何も食べられず、身体からいろんなものが出て行く一方だったので、身体が軽い軽い。
人間って本当に消化(と要らない思考)にエネルギー費やしているんだなって実感しました。

天体望遠鏡か?ってくらい大きなレンズ構えた方がたくさんいて、写真を撮られまくっていたのがちょっと気になっていますが、それでもアサナに没頭出来て気持ちが良かった♪


ご飯はバッチリベジ対応。

健康ってやっぱり食事と身体の関係なくして語れないです。
さらにはそのエナジーバランス。
こだわりはないのだけど、身体は正直だから、年々騙せなくなっています。

出演者のミュージシャンの方々は、自分の不健康さをちょっと斜め下目線に落としつつ笑う、みたいな空気感が、ヨガメインのイベントとはまた違って良かったです(笑)


坂本教授は、本当に大変な状況から回復されて良かった。
世界が喜んでいますよね。

この時のRADIO SAKAMOTOの公開オーディションの模様は、5/1(日)オンエアだそうです。

**********

私はといえば、4/30がアクセスバーズの1日講座、5/5が、みらい祭、5/7Sunset the Marina、5/21Sunset Lounge , Yoga Under the Skyと続きます。
バーズ講座は5/15の回も受け付けしているので、メールにてお申し込み下さいませ。

春めいた陽気に、ちょっと急に旅に出ようと企てたら、やはり急過ぎて飛行機が取れませんでした…¯\( ˘–˘ )/¯

が、4/22,23は、大宮で開催されるヨーガ療法学会の国際会議に出席してきます。

レギュラークラスはいつも通りです。
6月には一般向けのWS、インストラクター講座などを予定しています。

だけど余白をたくさん残しています。
変わるための余白。
その余白があるから自分の人生をまだまだ楽しみに思えるのかな。

要らないものはこれからもどんどんなくしていこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿