2016年6月28日火曜日

「違和感」をどうするか 〜 プラティアハーラって本当は。


ヨガクラスは昨年の暮れあたりから、アプローチをきっぱりと変えてきているのですけど、6月は古いエネルギー見直し月間になった気がします。

「自分軸」は、自分で自分を大事にするということ。
自分は本当にどう感じているのか、どう考えているのか、どうしたいのか、どんどん明らかにしていくということ。

それがないと、自分で選べない、決められないということになり、結果、依存、執着、掏り替え、混乱、停滞...云々、ネガティブさやストレスを自ら作り出し抜けられないということになります。

「自分で自分を大事にすること」「慈しむこと」「愛すること」、これは一貫してずっと伝えてきているのですが、ヨガクラスだとやはり「おまかせします」になりやすいです。

でもヨガもスピリチュアルも、フィジカルなことも、本当は全部一緒で、エネルギーをどう使うかだけです。

私も自分を大事にしなきゃと思って。
自分が本当に感じていること、思っていることをを優先させる。
違和感を感じられるのは私の能力ですから。


第二次世界大戦中のドイツで、ナチスの収容所で最後まで生き延びた人は、ストレスに強い、我慢強いような人ではなくて、逆にストレスをストレスだとすぐに認識して、それに対してきちんと対応をしているような人だったそうです。




先日のヨガ哲学の講座では、「制感」、感覚を制すると訳されて伝えられている「プラティアハーラ」について、我慢するとか、感じないように鍛えるとか、そういうことではないよとお伝えしました。

私ヨガだけはずっとやっているから、身体が教えてくれるんです。
それはもう絶対に信頼しています。
感覚をコントロールするなんて、じゃあ何のために人間には五感が備わっているの?
以前からずっとそう思っていました。
私も、というか私の頭が間違った理解をしていたんです。
だからあまりヨガ哲学を伝えてこなかったのですが、
ヨガをしてくと感覚がとても繊細になって、それまで無理をしていたり、自分に合っていないことにより深く気づけるようになります。
だからベジタリアンになったり、ナチュラルなものを選んで使うようになっていったりします。

「違和感」感じたら、誠実に対応する。
それが自分を大事にするということ。
それをアサナの中で、呼吸を使って自分で!気づいていく。
それをしていくと、自分の日々の選択、考え方、感じ方、いろいろな「違和感」に気づきやすくなります。

気づいたら変える。
気づいていないフリをやめる。
簡単♡


7月の鎌倉クラスは、
7月3日(日)Energy Flow, Beginners
7月4日(月)Basic
7月18日(月)Basic
7月24日(日)Energy Flow,  Beginners
7月25日(月)Basic が代行もしくは休講となります。
木曜日Pranic Yogaに変更はありません。


アクセスバーズ®のセッションは、鎌倉では月曜日と木曜日、日曜日の午後に承っています。
※スタジオ使用状況を確認してからご予約承らせて頂きます。
7月の月曜日は11日のみです。

価格はね、全て通常価格に戻そうかなと思っていたけれど、
月曜日の鎌倉でのオープン価格(90分/9000円)はもう暫く継続しようかなと思って。
その他の曜日、場所は90分/13000円になります。

月末には創始者の ギャリー・ダグラス氏のアドヴァンスの講座を受けてきますので、「違和感」をクリアリングすることがさらに上達してしまうでしょうね。
バーバルプロセスも上手くなってきました。
自分が自分の感じることを優先させようと決めたら、セッションがどんどん進化してきました。

セッションは多分かなりパワフルです。
私と話せて嬉しかったと仰られた方が次の日熱を出して寝込んだり、逆にセッション受ける前日に下痢や嘔吐で浄化が始まったり、毎日のようにクライアントさん、講座受講生からメールを貰います。
個人的なやりとりをここに書くことはしませんが、本当にいつも私が「へえ〜〜!」と思っています。

プラクティショナー資格認定1日講座は、
8月13日(土)
8月27日(土)の開催です。
http://pranic-yoga.com/

前回の講座は、シンガポールからわざわざ受けに来てくださった方がいて、嬉しかったな。「また会いたかったから」って、それをそのまま行動できるようになれたのはバーズのおかげもあると思うんですよ、と。
シンガポールのチャンギ国際空港での航空機事故のニュースを見て、無事に帰れたのかちょっと心配になったのでメールしたら、無事ですよ〜!明日引っ越しです!と(笑)
引っ越しはまたまたパワフルですよね。

違和感を感じられることは生きる能力です。
自分が自分に教えてくれていること。
その能力がいくら高くても、自分で変えていかなければそれはそのままストレスとなり、自分で自分を感じることを持て余してしまうの。
そんな自分との関係を壊してしまうような生き方、私は嫌。

って思ったら、変えてみてくださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿