2016年3月30日水曜日

心から自分らしくね。

息子の受験終わり、関係ないじゃんと言われても、やはり夜の外出や自分の楽しみはずっと控えていた昨今。

動き出すといろいろ楽しい。

瞑想会、ご飯会、諸々。

これはアクセスバーズ®︎の講座を開催しているスタジオで月一で開催されているSound8Lounge。

来た人が自由にヨガしたり、エナジーワークしたり、瞑想したり、飲んだり、食べたり、踊ったり、寝ていたり、所謂ラウンジ。
どう過ごすかは自由。
どう楽しむかは自由。
楽しめるか楽しめないかも自由。


実はワインを2〜3杯飲んでこれをしている
…∠︎( ˙-˙ )/
ちょっと飲んでヘッドスタンドすると気持ちいいの♪

ヨガの先生らしくない?
はい、良いんです。
この時は先生という仕事をしている時間ではないから。


ウールドヴァダニュラアサナでの片足上げもね。

こんな私がヨガしてるしょーもない写真を撮って頂いたしずかさん、ありがとうございました。

いろいろな考え方があっていいと思うのだけど、いろいろやってきた私が思うのは、自分でヨガを自由に楽しむためにレッスン受ける、みたいな在り方が良いですよね。
何でも人から教わる受け身はヨガらしくない。
自分軸がなければバランスも取れないわ。
それって結局不健康。

だから最近はクラスでもマイソールスタイル入れて自分で出来るようにしてます。
「何やりたい?」と訊くと、まだ皆さん困っているみたいだけど、日曜朝の上級クラスではだいぶ定着してきました。


少し前まではね、「教えなきゃ」「答えをあげなきゃ」「期待やニーズに応えなきゃ」って、参加者の問題を引き受けようとしていたの。
だってそうしないと生徒さん来ないし、ヨガ教えるのが仕事だからって。

だけど、アクセスバーズ®︎やってから、はっきりそれ違うと自信を持って表明出来るようになりました。
そうしたらいろいろ随分変わりました。

ははっ、な〜んだ。

知っていることはたくさんあるけど、それを教えて本人が考えたり体験したりする機会を奪うのは、相手を尊重する事ではないと思って。

学校なんかは、いちいち考えさせてたら時間なくなるから、ぜーんぶ教えて暗記させちゃう、けど、それに慣れてるからってそれが当たり前の事ではないのよね。

そして、高校卒業した息子にも、そこ、すごく伝えてます。
主体性がなければ世界は拡がらないし、誰かの世界に乗っかっても、結局は自分が何処にも居ない感が募るだけなのよって。

あ、バーズ®︎講座の日程です。

あと、セッションのご案内。

4月5月は楽しいイベントも重なり、皆さんもお忙しいかと思いますが、5/5みらい祭、5/7Sunset the Marina、5/21Sunset Loungeなどに出演します。
主張講座なども幾つか出来るかな?

それから、遊ばないと仕事も出来ない私なので、たくさん遊びます!!笑
ストレス解消じゃないの。
やりたい事が本当にたくさん。
心正しくなくていいの。
きれいじゃなくていいの。
誰から何を思われても、心から自分らしくね。
そうしたら白でも黒でも楽しめるの。
お悩みさえも、その人の楽しみなんだと思っていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿