2012年10月23日火曜日

Banff Mountain Film Festival World Tour 2012 Yokohama

http://www.banff.jp/
先週になりますが、アウトドアフィルムの最高峰、バンフ国際アウトドア映画祭にご招待頂き、横浜会場で全12作品を鑑賞してきました。

映画祭に招待頂けるなんて、人生初です。
この映画祭、私も不定期でヨガのWSを開催させて頂いているPatagoniaさんが主催で、毎年開催されています。
一般でももちろんAB各プログラムがチケット発売されていたので、もっと早くブログでお知らせすればよかったな。
最近ブログをフルで書く時間がなかなかとれなくてすみません。
(FacebookのPranic Yogaページでは割とこまめにInfoしてますよ。HPにも反映されるし。
※よかったら「イイネ」お願いします。http://www.facebook.com/pages/Pranic-Yoga/231769046877559?ref=hl イイネして下さった85人もの方々有り難うございます。)

で、観る前に、「せんせ〜、観た後はうっかり熱くなって、急に薄着で走り出したくなったりしちゃうかもです〜、電車のつり革で懸垂とか。」などと聞いていたので、影響されやすい私は間違いなくヘッドスタンドとかしそうになりそう、と予想はしていましたが、会場内にはいつも冷静ににこやかな対応をしてくださる、顔見知りの鎌倉ストアのスタッフの方々がいてくださったので、なんとか大丈夫でした(笑)

映画を12作品一気に観たのは初めてでしたが、心理的に揺さぶりをかけるつくりのものではないので、疲れる事もなく、最初から最後まで楽しみました。
それで、もっともっと身体をフルに使って毎日を生きたいと思いました。
エッジに立つような経験、最近あまりないです。

NY在住の9歳の日本人の女の子、阿島ちゃんのロッククライミングのドキュメンタリーなんて、ホントいろんなことを気付かせてくれました。
脊髄損傷後、チェアスキーで世界一になった男性、
クライミングのタイムを競い合うライバル同士、
70代でも悠々と山に登りスキーを楽しむおばあちゃん。
みんなとにかく楽しんでる。
つらくなった時はそれを思い出してまた頑張っている。

【印象深かった作品】
 http://www.banff.jp/films-exp/10.html  Spoil
http://www.banff.jp/films-exp/3.html   Chasing Water
http://www.banff.jp/films-exp/7.html Reel Rock: Origins Obe&Ashima

それから、世界中で起きている環境問題。
多くの場合、自然からの莫大な利益を無理に追求する巨大企業が、その試みを方向転換させる事によって 、かなりの懸念が解消されます。
コロラド川の行方を追っていくChasing  Waterは、私もうなづきながら観ていました。豊かな水源が、途中の大都市、灌漑農業、ダム建設、などで使われるため、海まで注がず途中で枯れているのです。
その景色には見覚えがあって、水の豊かな日本に暮らしてはいますが、きちんと知る事は大事。日本だって同じような構造の問題はたくさんあるから、知らないではいつか私達自身が、その子供達が、ますます窮屈に生き方を制限されてしまう。
そして、今ちょっとした工夫で、何かが少しでも良くなるなら、ベストな選択がいつでも出来るよう、きちんと勉強していたいと思います。
http://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=6504
(パタゴニアの環境保護への活動)

クラスは今週土曜27日10:30〜12:30で開催です。
先週の夕方からのクラスでは、お馴染みの方等にご参加頂き有り難い限りです。
お仕事やご家庭での都合をつけていらして頂いて、毎回ごとのクラスでもそうなのですが、改めていつもありがとうございます。
最近は「軸」をしっかり作り、身体のパーツをそこに引き寄せる事、バランスではなくセンタリングという事などをやっています。
個人的にも感覚的なところ、解剖学的なところ、哲学的なところ、それぞれが調和してきた感じがして、いろいろお伝えしたい事が満載です。

宜しくお願い致します。
OM


0 件のコメント:

コメントを投稿