2012年10月3日水曜日

トラウマ.センシティブ.ヨーガ講座

ヨガの講座を受けるのって、いつ以来振りでしょう。
ヨガの講座はとにかくお高いから、最近は自分自身のために教育費を使うなんて贅沢な事は出来ず終いで。。。
学ぶのは喜びで、本当はやりたいこと、たくさんあるのだけれど。。。って嘆いているのも性に合わないので、ヨーガ療法学会よりかねてからお知らせ頂いていた、
ボストントラウマセンターのDavid Emerson氏の講習会に参加して来ました。

東北の被災地で活動している方の参加も多く、お話を聴けてとても勉強になりました。

David氏が関わる生徒さんの場合は、災害や事故というよりは、幼少時に酷い虐待を受けた、というようなケースが殆どのようで、そういう強い体験をした人は、本人がその体験を話して意識化出来るようになる前に、身体に蓄積された緊張反応に悩まされます(PTSD)。
でも、いかなるケースも私達がその過去に起きた事を癒すのではなく、
今起きている事に対処する 、というのがこの講座で学ぶ大事なポイントでした。

あまりに強い体験をすると、人はその体験を意識の中で処理出来ずに、常にそれが頭の中を占めていたり、少しでも関連性のある何かが引き金となって身体反応を引き起こします。
だから、過去に意識が向き過ぎている方が、身体を使って、「今ここ」で起きている事に気付き、そこから未来へ向かうよう指導ではなく、本人に気付いて頂く為の手助けをします。
「今ここ」の意識はすべてのヨーガの教えに共通するところですね。
 そしてそれは万能薬のようにありとあらゆる問題解決の糸口になると思います。

身体の反応は本当にわかりやすく、こういう場所に寝そべって5分居るだけで、自分が交感神経から副交感神経優位に切り替わる様がよく観察出来ます。
たまたま場所が明治神宮に隣接していたので、ちょっと散歩しながらあれこれ消化する時間を持ちました。
こんなことがまさにヨガです。

修了証を頂きました。
直接的ではなくても、勉強した事が何かのお役に立ちますように。

講座を受講する為に江ノ島の初級クラスにお休みを頂きました。
ありがとうございました。
今月は毎週きちんとありますので、どうぞ宜しくお願い致します。

【10月スケジュール】
http://pranic-yoga.com/schedule.html



0 件のコメント:

コメントを投稿