2015年7月24日金曜日

【インストラクター向け講座】


普段ブログを読んで頂いている皆さんに、まだお知らせしていなかったなと思って、再度お知らせさせて頂きますね。
もう開始間近ですが、8/8から9/12までの6週間、SUGATAの青山スタジオにて、インストラー向けのスキルアップ講座を開催いたします。
随分前からティーチャーズトレーニング開催の希望は頂いていましたが、今回のこの講座は、スヴァディヤーヤ(自己学習)のセンスを高めるためのものです。
ヨガは経験を通して学んでいくものですが、どういう経験をしてくかは自分が選んで引き寄せていくもの。
向こうからは決してやってきてはくれません。

「師は、準備が整ったもののところに現れる」とは言いますが、どんな形をしてやってくるのかもわかりません。

それはいつも「先生」ではなく、動物や子供かもしれないし、全くヨガをしていない自分とは合わないと思っている人や、極々身近な家族かもしれません。
けれども、「学ぶ」という感性を持ち続けている限り、なんでも自分の肥やしにしていく強さが身に付きます。

そしてそんな「学ぶ」経験から、生徒さんに何かを伝えられる先生が、結果仕事として誰からも信頼され、 活躍の幅が広がっていくものなのではないでしょうか。
今は割とどうやって集客、告知していくのか、SNSの有効活用、宣伝媒体、チラシやWeb作りなどがインストラクターの必要スキルとされています。

セルフマネージメントはとても大切だと思います。
「でも、それが上手でも、結局生徒さんに継続していただける魅力のない、内容が薄く、対象の狭いクラスってどうなんだろう、って思っちゃうんですよね、友達にいっつも告知して、来て来てって言ってるの見てるのもなんかイタイし....」
とは、講座受講希望、インストラクー養成コースを卒業し、いろいろ悩んでいるMちゃんのご意見。

告知術を知るのはそんなに難しくないです(笑)

インストラクターには、生徒さんの身体を預かる責任があります。身体は千差万別、ヨガの経験や目的もそうです。

だから、自分の思いを押し付けてしまうのではなく、それぞれの生徒さんの状態を見て、必要なことをその場でお伝えしていく勘やセンスがとても大切です。そして違う身体や経験を持つ方々を同時に、心や身体への意識が空間を持ち、根本的かつ肯定的な方向へ転換されるあの場所へ導くのが、ヨガインストラクターという 職業です。

いろいろな事がわかるに連れ、真面目な人ほど(ヨガをする人は基本的に根が真面目です)ヨガを深めていく ことで、却って自分に制限を課してしまったり、生徒さんの悩みに付き合ってしまったりなどで、自分が悩んで潰れてしまわないよう、また、些細なことで夢を 諦めてしまわないよう、仲間や信頼出来る環境が必要だと思います。
そして、またそこから一人になれるかどうかも仕事として、様々な状況に対応していくためには必要な資質だと思います。

私はティーチャートレーニングは、その後のお仕事の事も考えて開催しないといけないと思っているので、クラス開催や、企業への派遣業務など、活躍先のご紹介も含めてご案内したいと思っています。

以前(10年位前の話ですが.....)は研修って必ずあって、アシスタントをしながら、インストラクター側と、生徒さん側、両方を同時に見て勉強する事が出来たのですが、今は殆ど行われていないですものね。
ティーチャーズトレーニングを卒業されて日々奮闘している方、教え始めて3年以内の方、スタジオオーディションに挑戦したい方、ヨガ関連の仕事の幅を広げることにご興味のある方、ご参加お待ちしています。
お盆時期と重なるので、全回受講できなくても単発でのご参加も可能です。
※お問い合わせ下さい。
開催場所のSUGATA青山スタジオも、広いテラスの目の前は公園、緑に囲まれている感じのとても心地良い空間ですよ。^ ^
こちらからお申し込み受付中です。
http://www.sugata.co.jp/workshop/ao_workshop/7006

0 件のコメント:

コメントを投稿