2015年7月1日水曜日

福岡に来ています。

羽田から福岡は、ずっと日本の土地の上を飛ぶルートなんですね。
遠くの山々、湖、街、島々、半島、太平洋から日本海までを見渡すような視点。
今まで知らなかった場所をずっと高い目線で眺める事が出来て新鮮でした。

いきなりですけど、
「私」って本当は存在しないんだなって、ちょっと般若心経のような意識状態になりました(笑)

九州は初めて。



おおらかで美しく豊かな土地ですね。

受験生の息子のために足を伸ばした大宰府天満宮。


以前、建築の雑誌でそのインテリアが紹介されていて一度見て見たいなと思っていて忘れていた(笑)スタバがありました。

些細な偶然ですけど、思っていることには必ずご縁って出来るんだなと実感しまくりです。


大宰府の周りは大陸の氣ですね。

江戸、鎌倉、京都、奈良…
それより古い伸びやかな氣。
同じ菅原道真公を祀っていても、鎌倉の荏柄天神と全然違いますね。
周辺の川や山や田畑が綺麗だなっていちいち感動していました。

福岡、博多や天神、何故か日本にいる感じがしないのが不思議です。
いつも何処かに感じている窮屈さがなくて、健やかな感じで、今福岡に東京からのヨガ関係の方が集まっているの、なんとなくわかる気がします。


知らない土地では、必ず路線バスに乗ります。そこの土地感や周りの様子を知るのに一番良い方法だと思っています。
世界中どんな辺鄙なところでもバスはあるし、重要な場所で停車するし、周辺の様子を眺めながら、人と話しやすいですからね。

飛行機が20分も早く到着したのを皮切りに、タイミングがすべて絶妙にぴったりですべてがスムース、良い感じのサインです。



向かいの島に渡るとこ〜んな感じ。

童心に返って走り回って遊びました。笑 


今度はもうひとつ向こうの島へ、海の上の道を車で走って行ってみたいな。



この場所のオーナーの友人に感謝です。波の音しか聞こえない、夕日も朝日も拝める素晴らしい環境なのです。


ここでゆっくりしたり忙しくしたりして、人間、何事も行動力と決断力、そして、いろいろな視点に気付くことが何より大事だなと、つくづく思いましたよ。


日本橋でヨガスタジオShantiを主宰されている、(株)シャンティアソシエイション代表の平賀恭子さんと、福岡のアシュタンギ、大喜多賢治さんとヨガ談義。

ヨガの話は世界中誰とでも出来るから、良いですよね。

そしていろいろな目線で話せる友人がいることも自分の成長や行動のきっかけを与えてくれる貴重な財産になります。

*******************************

8/8(土)より、全6回に渡り、インストラクター向けの講座を開催します。

ヨガインストラクターは日本全国今石を投げればぶつかる状態。
その割にまだまだ社会認知度や、ヨガを理解して継続してライフスタイルに取り入れている人、少ないですよね。

それはヨガなのかな?と疑問に思ってしまう内容やアプローチも数知れず。

だからこそ、日本でのヨガが、レクリエーションの範囲から、きちんとした専門職と社会で認知され、それを伝える先生方も、職業としてもっともっと活躍して頂きたいと思っています。

仕事として、自身が経験してきた様々なことや、オーディションを開催し、実際にインストラクターを採用する立場としても、お伝え出来ることはたくさんあります。

少人数制の8名まででの開催になります。お申し込み、お待ちしています。

***************************
おまけ。


関東では私の苗字、いつも珍しいようで、「にいみや」さん、「あらみや」さん、と呼ばれるのですが、関西よりこちら側では割とポピュラーなよう。

この駅の周りは新宮だらけでなんだか嬉しかったです。


私たちは無限の選択肢の中から、目に見えるもの、自分に慣れているものを日々反映させて生きているだけ。
でも、そうではないところに行ってみたいと思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿