2016年12月6日火曜日

大丈夫の嘘と本当〜2017年は…

またそろそろ受験本格時期に入ってきた息子が、なんでも「大丈夫」と答える精神状態になってきた。

「朝ごはん食べる?」
「大丈夫」

「〇〇に行くけど何か必要なものある?」
「大丈夫」


英語でもあるよね。
「おかわりお持ちしましょうか?」
「I 'm fine. (Thank you)」
=結構です、って訳よりやっぱ「大丈夫です」がしっくりくるね。

この場合の大丈夫って、私の友人の口癖の「大丈夫!」っていうのとはちょっと違う。
その友人はとにかくなんでも「大丈夫!」と言う。
震災の時のボランティアの時には「大丈夫、大丈夫」って連発してたな。

それで、ああ、大丈夫かもって思わせられる。

可能性を閉じる大丈夫と、可能性を開く大丈夫。

ヨガに来てくださる方にも、「今日何かやりたいことありますか?」などと聞くと、
「大丈夫です」と返ってくる時がある。
以前は、まだ心開いてくれてないのね、ちょっぴり悲しいけどこれ以上プッシュしない...
と思って勝手に残念がっていたけど、今は「大丈夫って何?嘘じゃん!」ってニコニコしながら突っ込んでいける。
そうすると皆さんああだのこうだのって出てくる。
その方が楽しい。
だって私は引き出しいっぱいあるんだもの。
好きでヨガの先生やっているんだもの。
是非使ってくださいよ。
役に立てれば嬉しいのです。
そのためにいろいろやってきているんだもの。

もちろん突っ込まれて来なくなってしまう方もいるのも本当。
どっちでもいい。ジャッジしてないもの。私は自分の感知していることに対して嘘はつかない。自分が重たくなってしまったら意味ないものね。
わからないことはまだまだたくさんあるけど。

とりあえず、「我慢」、「頑張る」、「愚痴を言う」の3Gの時代は完全に終わったの。

じゃあどうすれば?
どうする?
どうする?
どうする?

答えは要らないんだよ。


ただ、ねぇ?どうしたい?



2017年はね、嘘か本当か(真実か)の世界になります。

ちょうど2年前には、正しい、間違ってる、善悪などの二極のジャッジメントが無くなる世界になっていくと書いた。そして翌年バーズやり始めて世界はどんどんその通りになって。

去年は色々壊れていくと書きたかったけど、うまく伝わらなくて不安に思う人がいたら申し訳ないなと思って書かなかった。

来年は、嘘か真実かの世界ね。

例えて言うと、
満員電車に乗っていて、あなたは運良く座れている。
だけど妊婦さんが乗ってきた。

イヤホンを耳に突っ込み、ゲームや漫画に没頭して全く気がつかない人、
気がつかないふりをしている人、
席に座るなり自分をシャットアウトで寝ちゃう人。


ちゃんと気づいている、だけど無視する人。

気づいている、だけど譲りたくない、座っていたい。
「私は今日は妊婦さんに席も譲れないほど疲れているのだろうか?」と起こっていることとそれに対面している自分をちゃんと見ている人。

「座りますか?」と先ず声を掛ける人。
たいていの人は「大丈夫です」と嘘で答えてくれるからね(笑)
譲ろうとしました風ね。
でも「ありがとうございます」と言われたら譲るよね?
「ちっ」っと思いますか?(笑)

譲る気持ちをそのまま行動に、の人は、
「どうぞ」とすんなり立ち上がりスマートに譲るね。



正しい間違っているでないから、譲るのが正しい、善、ってわけでも、譲らないのが間違ってる、悪いということではないの。

ただ嘘か真実かってだけ。
もちろん嘘が悪くて真実が良いという事もなく、ただ自分と離れるか繋がるかだけ。

嘘を生きる人と、本当を生きる人と、同時に存在しているけど、全く離れていってしまうそういう世界。そのわかれ目が今年の秋頃だったってわけです。
どっちの世界を選びましたか?




綺麗でしょう?
グラスに木漏れ日が差して、トーラスみたいな虹色の光が現れた。


手をかざすと虹が現れたり消えたりするのでずっと遊んでいました。


今年は私、たくさんの嘘を壊してきた。取って取って取りまくって。
「大丈夫」も取った。
「大丈夫」って言わないと「大丈夫じゃない」って思われるという思い込みも取った、っていうか「大丈夫じゃない」はダメっていう思い込みかなぁ。

いっぱい取った。
そしたら自分しか残らない。
いっぱい失くしたようで、失くなったものは実は全然なくて、無くしそうになってたものもちゃんとそこにあった。
好きなことしかしていないから、そこそこ色々あったけれど、のんびりさせてもらっていた印象しかないのが面白い。忙しいのがいいみたいなのも無くなったな、そういえば。
人それぞれの好みじゃない?みたいな(笑)
私は忙しいのそれほど好きじゃないし、忙しい人をかっこいいとも思ってないし(笑)


「大丈夫」という人には「嘘でしょう!?」と笑いながら突っ込みたいし、
「大丈夫じゃない」という人には「大丈夫大丈夫」と笑いながら言い放ちたい。


セッションでも「大丈夫」で思考に蓋してしまうと取りづらいからね、
やめてくださいね(笑)



現在継続中の、
◆月曜日初回の方限定モニター価格セッション
◆アクセスバーズ®60分+ボディプロセス60分のモニターセッション
を年内で終了致します。以降はすべて通常価格にて承ります。
本当にいい、頭の中がどんどんクリアーになっていく。

年明けはフェイスリフトのモニターを募集させて頂くかもしれません(女性限定)
詳細はまたお知らせさせてください。



まずは「大丈夫」連発の息子かな。
ただご飯が美味しければ饒舌になる体育会系単純男子なので、まあ大丈夫でしょう(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿