2016年12月20日火曜日

決めるって大事だね

先日息子と話していて、彼が言ったことに少し驚いた。

というのは、

「ずっと前に、たぶん小学生の時とかだと思うけど、自分は優しい人でいるって決めたんだよねー、絶対将来損するってわかってるけど、そう決めちゃったんだよ」

と笑いながら言っていたから。

そうなんです、親の私でも「なぜそこまで?」と思うような行動を彼はよくする。
夜中まで同級生や後輩の相談に乗って話していたり、困っているお年寄りにずっと付き添ったり。

決めたことなんだね、性格ではなくて、決めたこと。

ならいいやと思った。

決めたことを自覚しているなら変えられるし。
自覚してるのってすごい。


私は逆に決めない人だった。
その方が可能性がたくさんあるから。
いろんな自分になってみたい。

ただ一つだけ決めたことは、息子が生まれた時に、絶対にこの人の味方でいる、この人にとって一番いい形のお母さんでいる、ということ。(たとえ世間のジャッジに合わなくてもね)
決めたからできた。
どんな場面でも、何があっても迷いもなく、そうであることができた。
感謝しています。

そして、そろそろ自分のことを決めないといけない。

どうしたいか
どうなりたいか
どうありたいか

そして決めていく。
決めてる😊




先日友人と撮影で訪れた場所。
葉山の一色海岸、御用邸の真ん前です。
冬至間近の太陽がほぼ正面に沈んでいく....


と思いながら、「あ、そう決めたんだ!」ということに気がつきました。
偶然じゃなくてね。
伊勢神宮の内宮の鳥居は、冬至の朝日がちょうど真ん中から登ってくるように設定されている。


そして、どこまで俯瞰して決めるか(あり方/魂レベル)
どこまで詰めて決めるか(行動、選択/人間レベル)
の二つだなと思いました。

大きい方(俯瞰している方)があることで、小さい方を笑いながら楽しむことが出来る。
だって全ては自分の設定だから。

で、いつも決めることに多少なりとも恐怖や緊張、抵抗を感じ、違うんじゃないか、本当は別のことなんじゃないかと何度も考え直して臆病になる癖をやめました。👈決めたの。

と言うより、何に対して何を決めて、どこに対して何を委ねるか、
何を手放して、何を持っているかがより明確になりました。


**************

最近自分に驚いているのが、死ぬほど嫌いだったものが、どうでもよくなっていること。

例えば蜘蛛ね。
身近な方はよくご存知でしょうが、私のそれは恐怖症レベル(蜘蛛恐怖症は世界中で一番多い恐怖症なんですよ)で、逆にそれに魅力を感じる人も多いのか、よくiphoneでSNSを見ていると不意に出てきて、私はもう凍り付いてしまう。
画面にも触れない、頭の中が恐怖でいっぱい、他のことが考えられなくなってしまう、という感じだったのですよ。

それがなくなってた。

同じようなことが現実の世界でもあった。
考えると吐きそうなほど嫌だったことが目の前に現れてもなんともなかった。

大丈夫だった。

嫌いなこと、嫌いな人、嫌いな出来事、絶対に嫌だと恐れている何か。

それは全く「絶対」じゃないのね。

ただ、いつかどこかで決めた設定。
設定を自覚していれば変えることができる。

****************


人との関わりの中で、
ダメな自分
かわいそうな自分
かっこよくいないといけない自分
何でもできる自分
いい子な自分
謙虚な自分
元気な自分
素敵な自分
体が弱い自分
悪い自分
めんどくさい自分
頑張る自分
頑張らない自分
弱い自分
強い自分
1番でいないといけない自分
1番になってはいけない自分
愛される/愛されない自分
愛する/愛さない自分…

何を決めて今もそうしていますか?
無自覚な設定はどれくらいありますか?
そうではない自分を切り捨てようとしてまで。
もしくは矛盾するいくつかの設定を自分の中で複雑にしてまで。
そしてそれは今の自分の大きな設定に役に立っていますか?

明日は冬至。
一陽来復。
設定を変えていくタイミングな気がします。

さあ、変われ、未来。

*****************

アクセスバーズ®、ボディプロセスのセッションはpranicyoga@gmail.comまで。
希望日時、場所(鎌倉/浅草橋)、希望時間をおしらせください。
60分/10000円
90分/15000円
120分/17000円
※初回の方、ボディプロセスご希望の方は、90分以上から承ります。

******************

講座を受けてくださって、バーズできるのにやらない人が多くてもったいなと思います。
(どんな設定、ジャッジなんでしょう?)
逆に、セッションをリピートして受けてくださっている人は、受け取るのも、自分のいらない思考を出していくのもどんどん上手になっていて、どんどん変わっていて、改めて設定解除の威力を感じさせられます。

(やるって)決めるの大事ですね。
OM

0 件のコメント:

コメントを投稿