2016年12月9日金曜日

不自然さから離れて笑えばいいだけ

バーズやボディプロセス、クライアントさんとのセッションでの内容は書かないと決めているので、母に続き、身内エピソードになりますが、こんなことがありました。

瞑想やバーズすると、目の色や顔がちょっと変わる私。
おでこの割れ目も深くなる。
シベリアンハスキー顔と呼んでいる。
普段は意識の中で違う顔を作っているのかもしれない。


前回のブログで息子のことをちらっと書いた翌々日の朝、本人が起きてきて、

「なんか体が変、今までと違うパターン」
という。

「何?」と尋ねると、

夜中に勝手に体が暴れ出して止まらなくて仕方なかったそう。
「精神的にやばいのかな?」と訝しげ。

ベッドの上でずっとじっとしていられない状態だったらしく、
落ち着こうと水飲んだりしても変わらずで、「なんか気持ち悪い」と。

ストレスね、と思って「頭のやつやる?」と聞くと「うん」と言う。
今まで絶対拒んでいたのに。

朝なので30分くらい。

会話の中で、なんとなく本人の中の男性エネルギーコンフューズなんだなと感じる。

※男性性、女性性は前々々回のブログ。

外の世界に向かっていくとき、彼は身近に父親がいないし、「どうすればいいんだろうって」参考になるものを探す、でもない、受験して、その後の自分の向かう先なども考えるし、今の若い世代は日本社会の行き詰まりを知ってるしね。

どうすればいいんだろう?はどうしたいんだろうのエネルギーを覆ってしまう。
自分より、自分以外の外側に自分を開け渡そうとする思考ね。

そう思わされるよう私たちは教育を受けている。

「それ取るいいチャンス到来!」と私は喜び、帰宅したらまたやろうと言って、夕方帰宅すると、発熱したらしい。

(なんか出てきたのね)

下半身力入らない、関節痛い、と言うので、ボディプロセスを。

何をどうすればいいか理屈じゃなくわかるので、免疫システムにアプローチ、関節の痛みを解放、膝などは、勝手にそうあるべき位置に整っていく。
マッサージのフィジカルな技も使い、脚の張っている筋肉を解して流して、それから背骨一個ずつに施術で熱を取る。
各箇所にどんな思考を閉じ込めているかもゆっくり取っていく。

バーズでアドレナリンを抑える箇所を丁寧に施術するとほとんどの人は眠りに落ちる。

何時間かして起きてきて、「治った!!!」と。


考えてみたら私が子宮の中で創った身体。
今は本人がコマンドを出して使っているけれど、一旦思考を落ち着かせたら素直に言うことを聞いてくれる。
身体は自立した知性を持って、常にその存在を最適化させようと私たちの思考や意識では到底理解できないシステムで「生」をやってくれている。

私は時々そのことに感動しすぎて泣きそうになる(笑)
だからこんなことをやっている。

私がやっているんじゃないのに、まるで魔法使いになれたみたいな気分にさせてくれてありがとう(笑)


いのち!!

病院や医療システム、薬も大切だと思う。
否定してないし、自分も恩恵を受けている。
だけど、医療産業、保険産業の意図も見抜いている。

本来は自己治癒力がどんないのちにも備わっていて、自分でよく出来る。
だって身体はハッピーでいたいんだもの。
じゃなきゃおいしいものをおいしいと感じたり、気持ちいことを気持ちいいと感じる能力の意味がないじゃない。

でも、自分が瞑想してると気付くのだけど、よくなりたくない欲求も頭の中にある。
いろんな思考や願望、意識の中にこびりついてる。
これが育つと体に悪さをする細胞になって現実化するんでしょうね。
ただそれは自分じゃない。
それに支配させない、負けない、閉じ込めない、大事。

自分じゃないとはねのけるのがきっと生命力なんだと思う。
「愛」でもいい。


翌日、息子の提案&運転で義母のお墓詣り。
とてもかわいがって頂いて、だけど離婚してからは行けなくて。
心の何かが軽くなりました。
取れて初めて何かがつっかえていたんだと気付くのね。

息子とはずっと音楽の話。
来年は一緒にロックコンサートに行くことになったわ(笑)
まあ音楽のチョイスがキレてるのは私の方で、彼のチョイスはとても柔らかい。
ギター弾けたらいいなとずっと言ってたから、そうなるのでしょう。

なんかいろんなことって本当はとっても簡単なんだなって思いました。
不自然さから離れて笑えばいいだけ。

冬至前のこの時期、私はもっと瞑想に時間を使おうと思います。
やればやるほど現実が変わるし、それができるようになったのは、
本当にバーズのおかげ。

1日講座は、来年2月4日(土)と25日(土)に開催です。
要らない思考の消し方、今まで取り消す方法がないと思われた不快なものさえも取り消す方法を知りたいと思いませんか?

しばらくやっていなかったけど、年内にギフレシもやろうかなと思ってます。

やり始めて1年半。
キャスのファウンデーション、ギャリーのCOP、キャスの3デイズバディと、コアクラスを受けてきて、私はより理解が深まっています、というかツールを使いこなせている。
2月にはカレンに絶対やるべきと推してもらった、デーンのESB(enagetic sense of being)を受けるかも。

**************

自分が本当にやりたいなと思うこと、今大事にしてます。
大事な人も大事。大切なものを大切に扱うの。
だから最速でだけど、じっくり時間とエネルギーをかけます。

いつも何か不機嫌になれる材料を見つけてはそれをそのまま感じて、まるでそれを食べたらなくせると思ってたみたいな私が、毎日が楽しみになれるなんて思いもしなかった。
ジャッジしたい人はたくさんジャッジしてね。
ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿