2016年12月2日金曜日

マイ ベスト

今までの人生、ベストというものを避けていました。

Bestではない、Vestです。
そう、日本語(なのか?)ではチョッキ(笑)

冬の朝は起きると、すぐにガウンを羽織って部屋をあっためてお弁当を作る、がここ10何年私がしてきたこと。
裾がふくらはぎまで長くて、前を結ぶ西洋人的なリラックススタイルは、それがそういうものだと思っていて、トイレではその長い裾を捲り上げないといけないにも関わらず、お湯を沸かそうと寝ぼけた頭でガスを点ける時、袖が燃えそうになっても、顔洗った時、袖ぐりが濡れて気持ち悪くても、それがないと寒いからという理由で、ずっと長年愛用していました。

ヨガインストラクターなのに、家ではモサモサいつも動きづらさを我慢していましたよ。

しかもそれはスウェーデンの子供服メーカのもので、何代もお下がりに出来るとようにと考えられていて、着心地良く、丈夫で長持ちするような作りだったので、本当に14〜5年同じのを着ていたんじゃないかと思います。


だけど、激しく灯油をこぼして(笑)仕方ないので捨てました。


そして、代わりにベストを着てみた。


パタゴニアの友人に勧められて最近買ったものだけど、
「私たちの年齢になると地味な色は顔が地味に見えちゃうから白にしな、白、ホワイト!!」と激しくも的確にプッシュされて。笑

自転車乗る時すごく良くて。

そして、びっくり、寒くない。
人間胴体さえ守っていれば動きやすく、その動いて暖かくなるという自然な体の機能を最大限に生かしてサポートしてくれるのね。

わお!なぜ今ままでベストを私の人生に採用してこなかったんだろう....


自分に問いかけてみると、気づきはすぐにやってくる。

そう、中学生の時、制服のベストを着るのはダサかった…
誰がそう言ったわけでもないのに、なぜかそうだったのです。

ベストを着るのは真面目ないい子ちゃん(振ってる嫌な奴)か、モッズに憧れてるちょっと変わった男子、そして与えられたものをただそのまま「はい」と着るような面白くないタイプの子。


ファッションの学校に通っていたので、ベストがダサいという感覚は本当は全然なくて、むしろオシャレだと思っていたし(トラッドも、70'sスタイルも、モッズも、サーフスタイルも、ロックスターも、みんなそれぞれのスタイルのベストがある)、動きやすそうで便利と知っていたのに、なぜか「ベストはダサい→私がそれ着たら仲間内ではある意味裏切り(笑)」みたいな何かがいつまでも私を制限していたのね。

ああ、要らない、要らない思い込みだったわ!


そしてベストは、ヨガするときにもすごく良かった。


先日のパタゴニアでのWS。
全員と撮れなかったけど、すごくいい時間を過ごさせて頂きました。

今は全国のストアでヨガのクラスが開催されているけど、もともとは友人の理人が企画してくれて、パタゴニア日本支社の本社であった鎌倉ストアで一番最初に私達が始めたの。

その理人が少し離れてまた鎌倉に戻って来て、やっぱり嬉しい。

この日は、ブラックフライデー。
※11月の第4木曜日の感謝祭(Thanksgiving Day)の翌日をそう呼ぶの。クリスマスを絡めたホリデー商戦が一斉に始まるから。

この日パタゴニアはすごかった。
「その日の全ての売り上げ100%を、環境保護団体に寄付します」と。

何故?→先日のアメリカ大統領選がきっかけ。

そして、

全店舗で11億円、まるっと地球のために差し出しますよ、と。

だからずっと好きなの。
古着屋やってた10代の頃から。


ベストあまりにも気に入り過ぎて、もう1着、この日に買いました。


何かを変える人は、我慢しない人ですよね。

変えられるのは、
じゃあどう出来るだろう?

のエナジーです。
思考はそう使うのね。
いいか悪いかのジャッジにエネルギー使う時代は完全に終わったわ。

感情はエナジーのセンサーだから、それを使って進んで行くの。

それには自分が感じることに正直で素直でいないとね。

多くの人は、感情を味わいそれを閉じ込め過ぎる、もしくは思考でねじ伏せてこじらすでしょう?

気付いたら手放せばいい。
瞑想は大まかに言ってその作業です。

12月のヨガクラスでは、瞑想レクチャー&実践をします。
日曜9:30のクラスで一番ボリュームを持たせようかなと思ってますが、どのクラスでもやりますね。

年末です。
今年1年間振り返って、自分とも会話出来ないようなこと、ありませんか?
それを抱えたまま、良い一年でありますようにって鐘を撞きますか?

バーズは瞑想を10倍速、もしくは100倍速くらいで行います。
私は瞑想が出来るようになるまでには、すごく時間が掛かった。
何をすれば良いのか曖昧過ぎて、よくわからなかったからね。
いろんな瞑想あるし、でもいろいろやって良かった。


バーズ、ボディプロセス、ヨガ、などの各プライベートセッションは鎌倉と浅草橋で承っています。

ご希望の方はお気軽にpranicyoga@gmail.comまでご連絡下さい。
最近男性も多いです。

お待ちしていま〜す🕉


0 件のコメント:

コメントを投稿