2012年4月23日月曜日

Nataraj Meditation

http://www.sugata.co.jp/workshop/invitation/55sugata6anniversary-event.html

今週末からもうGWなのですね。早い。

5月5日(祝、土) にSUGATAの6周年イベントがあります。
OPEN時から所属させて頂いて、もうあっという間に6周年かぁ。。。
今でこそ鎌倉周辺にはヨガのインストラクターさんがたくさんいらっしゃって、クラスやWSも各所でいろいろ盛んですけど、6年前にはヨガなんて本当に何にもありませんでした。
6年間、淡々とやってきただけですけれど、今までたくさんの方に お会いしてきたなぁと思います。
ここ何年かは「みらい祭」というイベントを行っていましたけれど、今年はちょっと休憩だそう。
私はこの日はスタジオで、Nataraj Meditationと題して、音を使ったヨガクラスを行います。本来のNatarajMeditationですと、40分、目を閉じて音楽を感じながら自分の思うまま自由に身体を動かし、20分坐って、さらに5分また踊るというメソッドなのですけど、今回はヨガの動きを使って、ゆっくりナチュラルに動いて行きます。
 http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Meditation&Sub1Menu=ActiveMeditation&Sub2Menu=Nataraj

先日、Gabrielle Rothという方が考案した5RhythmsというナチュラルダンスのWS
に参加して来ました。
http://www.gabrielleroth.com/
http://www.dancemiracles.com/jp/aboutus/5rhythms.html
私はけっこう警戒心が強くて、大抵の事は馴染むのに時間が必要で、でもそれをあまり表に出さないように気を遣ったりして(大抵は失敗しますけど、笑。そして後で自己嫌悪に陥る)無駄にエネルギーを消耗することが多いのですが、5Rhythmsのこの空間では、それそのままで良くて、皆さん自由にしていらっしゃいます。動きたい人、ただ坐ってゆらゆらしている人、積極的な人、消極的な人。
本来身体を動かすのが大好きだし、また人一倍動けてしまうので、ダンスは大好き。
でも型が決まっていたり、上手に見せないといけなんてプレッシャーは苦手です。
瞑想も、いきなり坐って「はい」って感じも難しいので、この動いて、マインドを解放して、またそれをじっくり観察するという方法は私にぴったり。
リードして下さるサハジャさんもとても自由な雰囲気の方で、ヨガ繋がりの方も偶然一緒で楽しかったです。

NatarajMeditationは、6月16日(土)にも、「Souk」という世界各国を旅して集めたエスニック雑貨などを販売している人達のチームをまとめている親友とのコラボで辻堂のEcomoという場所で開催する予定です。その時にも柿本行廣さんによる生音のパーカッション演奏が入ります。
13:00〜14:00
15:00〜16:00の二回で、終了後にDetoxの温かいお茶をご用意致します。
詳細はHPにアップしておきますので、5月の予定とともにご覧頂けると嬉しいです。
GWもPranic Yogaのレギュラークラスは通常通りですので、宜しくお願い致します。
OM

0 件のコメント:

コメントを投稿