2012年7月20日金曜日

鎌倉とどけ隊

鎌倉とどけ隊でまた東北に行って来ます。

「鎌倉とどけ隊楽市楽座 にっこりアートキャラバン」
という名目なのですけれど、去年何度も何度も通った宮城県石巻の大指や十三浜地区をまた訪れて、今は避難所から仮設住宅に移られて生活されている方々へ、ほんの少しだけでも楽しい時間を提供出来ればなと思っています。
 2011、6、11の浜人祭(写真:はんちゃん)

 7月30日(月)大指子どもハウス前 11時〜16時

内容:絵画、紙芝居、音楽、踊り、ヨガ、マッサージ、軽い飲食など
子どもも大人も自由に参加可能
7月31日(火)にっこりサンパーク(仮設住宅集合施設)内 10時〜16時
内容:絵画、紙芝居、音楽、踊り、ヨガ、マッサージ、軽い軽食など
子どもも大人も自由に参加可能
居酒屋ふーちゃん前で縁日 18時〜21時
                
        バーベキュー、ビール、ジュース、手持ち花火、ライヴなど
※食材などはふーちゃん側に依頼しています。50名分ほど用意。
 (8月1日は、この地区の打ち上げ花火大会なのだそう。震災後初めての花火、皆さんいろいろな思いで眺めるのだろうなと思います。その前に少しでもお祭り気分を味わって頂けるような日程になっています。)
そんなわけで、私はヨガやマッサージ担当。
お年寄り等が多いし、皆さんヨガなんて普段されていないでしょうから、今回は手ぬぐいを使った体操、みたいな感じでやりたいと思っています。
それと私一人でマッサージを一日しても、人数が限られてしまうので、子供がおじいちゃんおばあちゃんにしてあげられるような簡単なマッサージ方法を楽しく教えられたらいいなと思っています。
メンバーはみんなそれぞれ得意な事を持っているので、それぞれが自分に出来る事を考えて行います。そんな手作りなイベントです。

こんな時、いつもお願いばかりですけど、
もし家に余っている手ぬぐいがあれば、どんなものでも構いませんので、御寄贈頂けませんか?
また、お子さんが使わなくなった画材道具(絵の具、色鉛筆、クレヨン、カラーペン)などがありましたらこちらも併せてご提供頂けると嬉しいです。
29日の夜に出発する予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿