2012年7月4日水曜日

Intension

昨夜はGuru Purnimaで108回のグルマントラを唱えて来ました。

Guru Brahma
Guru Vishnu
Guru Devo Mahesvarah
Guru Sakshat Param Brahma
Tasmai Shri Gurave Namah

満月はチューニングの日。

先週首相官邸に集まった10万人とも20万人とも言われてる、大飯原発再稼働反対のデモの人達のことはご存知でしょうか?
また7月1日に再稼働が開始された大飯の現場でも、警官や機動隊と対峙しながらただ平和的に「私達は再稼働を望んでいません」と訴える人達の熱い攻防をU- Streamなどでご覧になった方も多いかと思います
やっと新聞やTVのニュースでも報道されるようになりましたが、活動している方々が地道に直接各機関への訴えを行って来たからです。

鎌倉、逗子、藤沢、葉山などの人が最前線で頑張っています。
地元で育った私にはよくわかるのですが、土地柄、生活を大事にしていて、仲間意識が強く、自然や音楽、アートなどを愛し、アウトロー路線を行きながらも大事な事にはいつも真剣で、日々様々な事を考えながら独自の活動を続けている、それぞれ一芸に秀でた人達です。

直接的な反対の運動をすることをためらわれる方は多いでしょう。
でも、それは生活ががらっと変わってしまったり、物質的に困るようなことに向かう何かではありません。
周りを見て便利過ぎておかしくなっているところや、無駄な事を繰り返してまで未来を危険にさらさなくてもよいのでは?というシンプルな意見と態度です。

やはり誰もが去年から少しずついろいろ考えされる場面が日常の中にも少なからずあって、徐々に意識が熟して来たのではないかなと思います。

 あと少し、それは決心とか決意というような緊張感に満ちたものでもなく、ただ自分の中の素朴で優しい部分を感じる、それを大事にしていこうと思う、そんな事で良いのではないかと思います。
行動出来る方は是非。
今週も金曜の18:00に首相官邸前を包囲し、自分たちの意志を伝える、そんな集まりが行われるようです。
人の意識が世界を創り世界を変える。
思う事も力になると思います。
OM

0 件のコメント:

コメントを投稿