2012年7月13日金曜日

GAYATRI


Gayatri Mantra(ガヤトリーマントラ)はご存知でしょうか。

Om Bhur Bhuvah Svah
Tat Savitur Varenyam
Bhargo Devasya Dhimahi
Dhiyo Yonah
Prachodayat
 
多くのマントラはインドの神様に捧げたもので、その名前を唱えているものがほとんどなのですが、このガヤトリーマントラは、太陽のマントラとも呼ばれるように、何か特定の神様を歌っているのではなく、それぞれが思う一番神聖な、一番すごい、一番親しみのある、一番信頼している、いつも自分が一番力を頂いている、宇宙を動かしている源の存在に捧げるものです。
私に命を与えてくれ、目覚めさせ、恩恵を与え、護り、前へ進ませて下さっている事に感謝します、というような意味です。また、これを唱える事によって、たくさんの恩恵を得る事が出来ると言われています。
とてもパワフルで、インドでも最もポピュラーなマントラのひとつです。

私が初めて唱えたときは、少し難しいなと思いました。
発音や言葉をどう区切れば良いのかなど。
一音一音が力強くて、唱えているだけで力が湧いてくるような音魂で、とても気持ちがよいマントラです。多くのキルタンアーティストが必ずと言って良い程これを歌っています。
だから、きちんと習いたいなと思っていました。

3月にShiva MantraのWSを開催して下さった、Vedic Chantingの講師、桜井藍子さんが、今回は前回のおさらいからガヤトリーマントラまでを教えて下さいます。
(HPのイベントページをご参照下さい。 http://pranic-yoga.com/pg160.html )

・ヴェイディックチャンティングの説明
・Invocation chant

・「MA」 を使って、音階を学ぶ(前回の復習も兼ねて)

・「MA BHUMA」を使い、アスピレイション&音階を学ぶ(前回の復習も兼ねて)

・Gayatri mantrah(ガーヤトリーマントラ)を練習 *samhita パートのみ

休憩 5分

・もう一度Gayatri mantrah(ガーヤトリーマントラ)*samhita/krama パート

・Gayatri mantrah(ガーヤトリーマントラ)

*samihta/krama/jata/ghanaパート全て講師が詠唱
・Closing chant

・質疑応答


7月29日(日)18:00からです。
前回不参加の方も、Vedic Chantingがまったく初めての方もまったく心配なくご参加下さい。お申し込みはメールや口頭、SNSからではなく、出来るだけHPのお申し込みフォームから正式にして頂けると助かります。(わかんなくなっちゃうの。。。)
座学になりますので、普段ヨガをしていない方も是非。 


(((OM)))

0 件のコメント:

コメントを投稿