2015年12月5日土曜日

世界は美しいから

今日は、青山でのヨガインストラクター講座。


難しいと思われがちなヨガ哲学ですけど、ヨガを少し知るようになって、例えばヨーガスートラとか、ヤマ、二ヤマみたいな言葉を聞いたこと、ありますか?

「ヨガとは心の作用を止滅させることである」
とか。

または、「自分の心のあるがままに」
とか。

これって、なんか矛盾してない?
と思える人は、一体どういう事なんだろうと、自分でなんでも探求していけるのかもしれません。


でも、疑問も持たずに言葉だけを伝えていたり、また言葉だけをその時だけ聞いていたり。
なんとなくわかった気になって、本当は余計わけわからなくなっている自分を誤魔化していたり。


私は、大体なんでも「それはちょっとおかしくない?」とか、「それってどうして?」「どういう事なんだろう?」って思ってしまうよい子ではないタイプ。
そして考える、勉強する。
納得するまで。

そうやって伝える立場で居させて頂いています。

ヨガと言われているものの源泉からの流れを知り、それはどういう教えの意図があり、どのように使っていくのか、理解して役立てて欲しい。

解剖学を知っていても、実際のアサナやその人の身体の状態に対応させて生かせなければ意味がない。

リラックスが必要な人、
適度に緊張感を与えた方が良い人、
誰もが多かれ少なかれバランスを乱している現代社会で、必要な事はその時その時、その人その人によって違ってきます。
ご本人が欲している事と、その人に本当に良い事も違っていたりする。

だから、知って欲しい、との思いで作りあげた講座です。
だってヨガって素晴らしいものだから。

今日は広範囲のボリュームだけど、3時間きっちりで纏められましたが、ずっと喋り倒しで喉がガラガラになりました(笑)










今日見た世界があまりにも美しくて。

やっぱり頭で余計な事を考えなくなっている私。

子供のように景色や毎日の体験が新鮮。

カッコいいとかカッコ悪いとかも気にしない。

思いついたら行動してみる。

楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿