2012年2月17日金曜日

乗馬してきました。


今年はヨガや気功、仕事に関わりのないことで何か始めたいと思っていた矢先に、よい出会いがあり、乗馬に行って来ました。
初めてではないのですが、まだ全然初心者です。
サラブレッドは近くに行くと最初その大きさに少し驚きます。
大体160cmくらいの馬上からの景色はトラックか何かに乗っているときと同じくらいかな。感情豊かで繊細で、美しく力強い生き物です。

今日乗ったタカラは20歳、人間で言うと60歳くらい。
(自分が乗る時、馬場にカメラや携帯を持っていかなかったので、写真は違う馬です)
馬も歳を取ると、背中の筋肉が落ちてお腹に貫禄が出て来ます。
また、若い馬はそれほど冬毛は伸びないのですが、タカラは結構もふもふになっていました。
性格がマイペースのでのんびり屋なので、主に初心者を乗せているらしいのですが、初心者のトラックは狭くて、大抵左回りに練習するのです。
タカラはたぶんそのせいで左側ばかりに体重がかかってしまい、左腰が痛いらしくて、片足を上げたりするのを嫌がります。
左周りだと、すぐに止まってしまったりするのですが、基本的にすごく賢くて、「たずなを引く」って言いますが、そんな必要は全くなくて、ほんの少し握るだけ、たぶん5mmくらいの締め方で、歩きを遅くしてくれたり、ほんの少し脇腹をトンとするだけで歩いたり走ったりの指示が理解出来る繊細な感性を持っています。
私も乗り方を思い出すのに少し時間が掛かりましたが、右回りにするとお互いの息もぴったりで、いい感じに走る事が出来ました。
途中雪が降って来てしまって....
 今日はチーフトレーナーの方がつきっきりで相手をして下さったのですが、動物に日々接していらっしゃる方特有の優しいオーラが漂っていました。
本当に良くして頂いて。

今後も続けて行きたいけど、時間やお金はどう出来るのかしら。。。
とまだ決めかねています。
でも最近少なからずショックを受けるような出来事がいくつかあって、
自分は自分を見失ったり、心の余裕をなくしたらいけないなって強く思ったのです。
ヨガは、自分が練習するように皆さんに教えてもたぶんそれは仕事とは言えないでしょう。
だから、ティーチングとプラクティスは分けて考えています。
忙しくてじっくりプラクティス出来ない事も多いし。
瞑想もそればかりしていたら日常の世界と感覚が合わなくなってしまうし。
音楽もサーフも何かを作ったりする事も大好きだけど、何かと心を通わせ合ったりするシンプルな喜びを感じたい。

夢は、外乗り。
ハワイのマウイ島に、ハレアカラという火山があるのですが 、そこの斜面がずっとランチ(牧草地)になっていて、馬や牛がたくさん居るのです。
そしてアロハスピリットを持った見た目はウエスタン風のカウボーイなんかも居て、彼らがニコニコしながら馬を走らせ、「今ビーチまで行って来たよ。今日は最高に気持ちよかったよ。アロハ。」などと言うのがもう最高にかっこいいなと思って、自分もいつかそういう風に馬に乗れたらなって思っています。

乗馬の作法は世界共通なので、いつか海外で馬でトレッキング出来たら最高。
馬の背中はあたたかくて、雪が降っていてもちっとも寒くなかったです。
昔の鎌倉は馬が普通に行き来していたんだなと思うとなんだか改めて不思議。
そしてなんだか羨ましい。
いつか「趣味? 乗馬です」って言えるようになりたいです(笑)
OM


0 件のコメント:

コメントを投稿