2012年2月29日水曜日

Heart Beat Yoga

3月25日(日)18:00〜20:00
生音の演奏でのヨガクラスを行います。
ずっとそういうことをやりたかったのですが、去年は震災等でそれどころではなかったし。

 きっかけは、カポエイラクラスに来てくれたヨガティーチャーのStaceyが集まったみんなに軽くストレッチのような感じでヨガを教えてくれていたのですが、その時Yossyが太鼓を叩いていて、うまくヨガとリズムが合わなくて、私が「Heart Beatに合わせればいいんだよ」と言ったところ、Yossyが「Heart Beat Yogaいいじゃん!」と言ってくれた事に始まります。
 http://www.youtube.com/watch?v=9AfuX2mpQDI
(1 Giant Leap - Happiness)
"What happens-the beat calls us out of our head into our feet, out of our head into our heart, it's like the heart beat."

そう、Pranic Yogaでは呼吸を廻すこと、足を使うこと、エネルギーを頭から下に降ろし、ハートを拡げること、それを感じることが一番のテーマなのですけど、フィーリングはこのYoutube映像のような感じ。シンプルなHappiness。
でも音的にはもっとヨガの動きに合った感じで行います。
演奏は瞑想的音楽からトランスまで幅広く音を展開させてくれるMojoさんこと遊響さんに委ねます。時間的にキャンドルを用意したりしてね。楽しみです。

意識を集中したとき、自分の鼓動が感じられますか?
呼吸と鼓動を感じている時間は一日のうちどれくらいあるでしょう?

音と呼吸というのが、最近の私のテーマです。
インドの哲学でも、音が宇宙の根源とされていて、
OMの音 オーム(ओम् [om] 、またはॐ [oM] 、Aum)も日本語で「あ」から「ん 」の音の中にすべての物が含まれるという考えと同じで、あ、う、ん、それぞれ創造のブラフマー、維持、発展のヴィシュヌ、破壊のシヴァの宇宙の原理を表しています。
そして私達の身体の中の音と言えば、心臓の鼓動と呼吸の流れる振動です。
コントロールするのではなく、感じること、ひとつになること、コミュニケーションすること、流れること、循環させること、そんな風にできたらと思っています。
海外でも、今生の演奏でヨガというスタイルが徐々にポピュラーになって来ているそうです。
音楽だといろいろな好みがあると思いますが、純粋に「音」への感性を開いていきたいです。私にとっても「よーし、やってみちゃおう!」という感じなのです。
「よーし、やってみるか」という感じでお越し頂けたら嬉しいです。

お申し込みはHPのフォームからお願い致します。
http://pranic-yoga.com/
OM


以下はHPからの抜粋です。

■3月25日(日)18:00〜20:00 
Heart Beat Yoga 

生音の演奏でヨガをします

様々な楽器が奏でる音と自分の呼吸が自分の中でどう響きあうのか、自分の鼓動を感じながら流れるように身体を動かしていきましょう。
アサナ自体は難しくありませんので、ヨガの経験を問わずご参加下さい。
時間に余裕を持たせていますが、ヨガの時間は大体一時間くらいになると思います。
今回の演奏は モジョライジングのモジョさんこと遊響さんです。
IMG_1825.JPG

遊響
シンギングボール&ディジュリドゥの響奏人
水屋神宮(三重県)、フランス・ブルゴーニュ、水屋神宮分社行事にて、奉納演奏。
スタジオ・ヨギー、jounetsu Yoga スタジオ、スタジオ・アムリタ、他で、
瞑想的響音演奏。

Mojo横山
倍音楽器(口琴、ディジュリドゥ、笛、ボイス)を駆使し、
瞑想的アンビエント・サウンドからトランシーなダンス・サウンドまで、幅広いサウンドを繰り広げ、 まさにborderless(国境のない)な音世界を展開している!!
第一回国際口琴フェスティバル、渚音楽祭・秋・大阪2009に
出演、他
http://mojorisingovertones.seesaa.net/
http://www.mojorisingovertones.com/

http://www.youtube.com/watch?v=OxUD4EwNCE8
http://www.youtube.com/watch?v=lZg7CQGgpDg

ゲストは大地の唄うたい雅紀与。
最後にサラスワティのマントラが歌えればいいなと思っています。

参加費:3000円(チケットの併用は出来ませんのでご了承下さい)
※あたたかいお茶をご用意致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿