2012年3月24日土曜日

Ong So Hung (OM So Hum)

 http://www.youtube.com/watch?v=N5TQqFP66Ic
(Ong So Hung/ Guru Singh)
Ong So Hungはクンダリーニヨガのマントラですが、サンスクリットでもまったく同じにOM So Humと唱えます。
「ソー ハン」は呼吸の音です。吸って、吐いての一番シンプルなマントラ。
私達は深い呼吸をする時、そうと意図していなくてもこのマントラを唱えている事になります。
「オーン」は宇宙そのもの。世界のすべてであり無でもある聖音です。
説明が言葉では難しいのですが、このマントラの意味は”Creator, I am Thou!"(私はそれそのものです)という意味になり、自分自身が宇宙そのものであり、創造主であり、世界に満ちるエネルギーそのものであるというアファメーションです。
ハートを拡げ、力を与えるマントラです。

以前にも書いたように、呼吸と音というのは最もパワフルで神秘的かつ実用的なエネルギーを秘めたものです。とても簡単で、ありふれていて、なんの準備もなく、いまこれを読んで下さっている皆さんがこの瞬間に行えることです。
呼吸を深くして下さい。
口を動かす必要さえありません。
誰にも聴こえないくらい小さな声でも構いません、
「オーーーーーン」と音を出してみて下さい。
身体の中の振動が 感じられますか?
音は空間が無いと響く事が出来ません。
その空間は今広々としていますか?
硬く縮んでいたり、余計なもので詰まっていたりしていませんか?


http://www.swamij.com/soham-mantra.htm
(So Hum瞑想のやり方です。大抵108回唱えますが、あまりにもシンプルで説明なんて必要ないですよね)

呼吸と音が私達をどう導くのか、明日のHeart Beat Yogaで扉を開いていきたいなと思っています。
ちなみにこのマントラ(一番上に載せたYoutubeの音源のさらに22分バージョンのもの)を使って、怪我をしていた足首とそれが原因で痛めていた左の肋間筋をだいぶ治す事が出来ました。痛みは心を感じさせないように、そしてその痛みを感じなくさせるように呼吸を浅くし、 私達を麻痺させます。上手に出来る人程たぶん社会の中では重要な役割を担えるでしょう。でも感じないまま麻痺したままで自分が自分だと自信を持てるでしょうか?
私には無理。そして感じる事で物事も動き出します。
So Hum(私は宇宙そのもの)だから。
OM

0 件のコメント:

コメントを投稿