2012年11月13日火曜日

Happy Diwali


Diwali(ディワリ)は、インド的新年。
インドの暦の7番目の月が始まる、新月のタイミングで祝われます。
Deepawali(Deepavali)という、灯明というサンスクリット語が元々だったのですが、徐々に「ディワリ」になったそうです。
ヒンドゥー教徒だけでなくジャイナ教徒、シーク教徒も一緒に祝う盛大な祝祭。
意味としては、光が暗闇(正義が悪に、神が魔物に)打ち勝つことを現わし、

新年なので物事の始まりに障害を取り除き、行く道を切り開く助けをしてくれるガネーシャ神と、幸運と富と繁栄の女神、ラクシュミー女神に祈りが捧げられます。

この日に始めた物事、この日に出会った人との縁、この日に浮かんだアイディア等は必ず実を結ぶと言われています。何か新しいものを購入するのにも吉日だそうです。

インドに行けるならこのタイミングで 行ってみたいな。
先ほどはオーストラリアで皆既日食があった2012年のパワフルなDiwali。

ガネーシャとラクシュミーのマントラを載せておきます。

OM Sri Ganeshaya Namaha(オーム シュリ ガネーシャヤ ナマハ)
OM Maha Lakshmiyai Namaha(オーム マハ ラクシュミイェイ ナマハ)

すべてのものに光の祝福を。
Jai





0 件のコメント:

コメントを投稿