2013年1月8日火曜日

新年最初のクラス、江ノ島、鎌倉ともにスタートしました。

クラス初めに使用したA4の紙です(汚くてごめんなさい)
毎年お題に沿って、今の自分の事を書いて貰うのは新年や、何かの節目の恒例行事なのですが、今回は「私は...」と主語をつけてすべての項目10個ずつ記入してもらいました。

4つに区切った折り目の縦の線は中心軸、呼吸を最初に通すところです。
横の線は上半身と下半身を分ける中心線。
で、ヨガ(に限らないですが)の身体の使い方になぞらえて、どうエネルギーを使っていくか、の練習をしました。
最初は何かを正しく書かないといけないのかなって頭がちょっと働くのか、ちょっと戸惑った感じもありましたが、結局「いつもやってることとつながるんじゃん(笑)」とわかってからは、どのクラスも皆さん 真剣に楽しんで下さいました。
また、ヨガのクラスを進めて行くと頭で考える言葉より、もっと心からの言葉が浮かんできます。
自分をとりまいてくれているいろんな人や物事の中心にどんな言葉(や記号など象徴的なシンボル)を据えるかも、そんな風にやっていくとすっと浮かんできます。
私は頭で考えたのは「愛」でしたけれど、クラスを進めて行く中でふっと浮かんだのは「心」でした。

インスピレーションが年間通しての指針になりますように。


お正月休みの終わりに、ちょっと県北の山まで行って来ました。
すごく寒い日で、たぶん気温も0℃以下だったと思うのですが、モコモコにダウンジャケットを着ていても、自分にどうエネルギーを流して使うのかという、いつもやっていることをやってみたら、特別大きく動いたりストレッチしたわけではないですが、活力が湧いてくるのがはっきり感じられて、どんな年齢でも、怪我や疾患があったとしても、体力や筋力や柔軟性がなくても、これなら大丈夫、こういうことをこれからも変わらずぶれずにしっかりお伝えしていこうと思いました。

自分の母親の身体的機能や頭の中が大きく変わってしまったことでも、いろいろ感じる事があり、年配の方に対する思いも以前よりもっと深くなりました。
年明けのクラスには中学生の方や、私の母親より年配の方もいらして下さり、同じ時間と場を共有させて頂きました。
江ノ島クラスでも大好きなみなさんと時間を過ごせて私の方がすべてのクラスで感動させて頂きました。来て下さる皆さん同士がそれぞれ仲良く和気愛愛とした雰囲気なのもとても有り難いです。

私はやっぱりクラスをさせて頂いている時間が一番です♡


生徒さまから頂いた葛湯。
人生初葛湯でした(笑)
いくつになっても「初めて」ってあるな〜と思った2013年明けです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿