2013年1月3日木曜日

Bhakti~バクティ

あけましておめでとうございます。
2013年、0123が順不同で並ぶおもしろい1年になりそうですね。
私の年越しは、バクティヨガ(のはずでした、笑)
船堀にあるISKCONに行って、在日のインド人達に混ざり「Hare Krishna」のマントラを歌い続けるのも良いかなと思って。
ヨガは身体のことだけではありません。
自分の事だけではありません。
節制することでもコントロールすることでもありません。
じゃあ何?というところが人それぞれの路なのでしょう。

「ハタヨガラージャヨガの8つの段階の3番目のアサナのパートです
1、ヤマ 他の人や物に対して守るべき行動パターン5つ
(暴力を振るわない・盗まない・正直になる・性的欲求に溺れない・物質欲にとらわれない)
2、ニヤマ 自分に対して守るべき行動パターン5つ
(清潔を保つ・必要以上贅沢をしない・自分を鍛練する・精神向上に努める・献身的な気持ちを持つ)

3、アサナ ヨガのポーズを練習すること。瞑想するための身体を整えること。
4、プラーナヤーマ 呼吸を意識的に行うこと。
5、プラティアハーラ 感覚に振り回されず、繊細な感覚を持ちながらもそれを自分の感情や思考と切り離して捉えること。
6、ダーラナ 集中すること。
7、ディヤーナ 静寂を保つこと。
8、サマディ 悟り、万物との一体感
ですから、ポーズの練習はヨガのほんの一部でしかありません。
以外に、
ジニャーナヨガ ヴェーダ(文献)などを勉強すること。
カルマヨガ 奉仕をする。実際に無私無欲で行動する。そして
バクティヨガ 信愛のヨガ、キルタンを歌ったり、マントラを唱えたりすることなどが代表的なヨガの学びへの入り口となっています。
ラージャヨガの段階は私達のチャクラと関係しています。
バクティヨガは、3番目のチャクラ(マニプーラ)を開くアサナの練習のその次の段階、ハート(アナーハタ)や喉(ヴィシュッダ)のチャクラを開きます。」
〜以前のブログ:yogatabiji.comより抜粋〜

実質的な事から、より精神的なところへ向かうステップというか、私の中では、アサナから瞑想にスムースに移行する過程の通り道、といった解釈です。

Bhakti yoga (भक्ति योग) is a spiritual path described in Hindu philosophy which is supposed to be for fostering love, utter faith and surrender to God .It is a means to realize God,and is the easiest way for the common person because it doesn't involve extensive yogic practices.
バクティヨガはヒンドゥ教 の哲学において示された、スピリチュアルな探求の過程であり、それは「愛」を助成し促進し育んでいくものである。信愛を声に出し、神に捧げることは、神の 存在を意識するのに、誰にとってもとても易しい方法であり、多岐に渡るヨガの修練を必要とせずとも行う事が出来る。
(Wikipediaより)
在日のインド人の皆さんにとって、きっとここは心の拠り所なのでしょう。
濃 厚なお香の香りと全体的にまったりとした異国で迎える新年、といった感じの哀愁漂う中、「Govinda」も「Krishna」の言葉もすっかりプラーナ として私の血の中に混ざって来たなと感じていた頃、場の照明が消されカウントダウンが始まり皆が新年の瞑想をしているまっただ中に、私はなんと一本の電話 で自分の現実に引き戻される羽目になりました。
息子です(笑)
そう、私にとって一番愛のあるところに意識を向けさせてくれたのでしょう。
彼はちょっとだけ大人になりつつあるのか「愛」についてお勉強中(笑)

その後は日本の神社で初詣をしてきました。
世界観の違いにクラクラしつつも、やっぱり馴染みが深いので気持ちが落ち着きました。
日本もインドも神様が本当に身近で親しみやすく、キャラクターも豊富ですよね。
神様や愛を意識するって、本当は日常的な事のはずなのに、なんとなく皆に警戒心があるのが日本の社会なのかなって思います。皆本当は好きなのにね。
そして好きなものは好きって堂々と表現してしまった方が健全で気持ちがいいと思います。

YOGAYOMUの34号はバクティヨガ特集です。私も文章を寄せさせて頂いていますので、もし馴染みのヨガスタジオなので見かけたらお手に取ってみて下さい。

では、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様のご指導ご鞭撻、有り難く頂戴致します。
今年もより多くの方とご縁を頂きそれを活かしていけるよう努めたいと思います。
皆様のご多幸をお祈りします。
良い1年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿