2016年1月3日日曜日

愛するスペース

みんな大好きな「愛」

「愛」大事ですよね。

「愛」がすべて!

Imagine all the people〜〜♪
(John Lennonは尊敬してますよ!)

そう、だけど、
私「愛」って何かわからないな〜と思いながらこの歳まで生きてきてしまいました。

友人が集まったりする場では、みんな「愛!」って言ってる。

う、うん...
とか思いながら、わかんないからいまいち乗れないな〜とかの戸惑いを見せちゃいけないとか思って「愛!」と言ってみる(笑)

この場合の「愛」って「イイ感じ」ってこと?
味方になろうぜ!みたいな暗号??
と脳内翻訳機にかけて...

「ゆきちゃんは愛がない」なんて親友に言われたこともあったなぁ...

愛って何?
私優しいですよ、人を思いやる気持ちはたくさん持ってるし。

思いやりは「愛」じゃないのね。

愛って何?

「愛は与えるもの」
ヨガではいつもそんなふうに言われてる。

でも与え続けていたら自分壊れたよ。

私、でも「愛」ですって差し出されても怖くて受け取れないの。
何故かね。
「愛」って言葉に超警戒。

「愛」を受け取って、って、それはあなたの気持ちや考えをあなたが自己処理するのではなくて私がどうにかしないといけないのか?とか。

私から何か欲しいのか?とか。

「愛」という言葉そのものにあなたの傷や操作が含まれていないかい?とか。

「愛」受け取ったら、その、それぞれの人が持ってる「愛」という形に合わせたり乗っかったりするという暗黙のルールに従わないといけないのかとか。


っていうか「愛」で戦争生まれてない??


子供いるし、「愛情 」はわかりますよ。
でも「愛情」と「愛」って違う意味で使われているじゃないですか。



そして、やっと、「愛」って「何にもないこと」でいいやと、自分の中で納得するに至りました。

「愛」というものに付随したいろいろな概念。
「愛」が正しい、「愛」が最善、「愛」だから我慢しなきゃ、とか「愛」ないとおかしいとか、「愛」を知るために生まれてきた、とか(笑)


昨日ぱっと見上げた空に、こんな彩雲が出てました。

誰かを愛するって与えることではない。
誰かを愛するって受け入れることでもない。

何にもないこと、そういうスペース。
そのまま見る。
そのまま感じる。
そのまま受け取る。

そうなったらとってもイイ感じ。
あら、これが「愛」なの?


以前ヨガの先生に
「あなたのハートを愛で満たして」って言われて、
「愛」って何かわからない、と言ったら仕事干されたことがあります(笑)
愛じゃないな〜って思った(笑)

キルタンの大御所、バクティヨガのKrishna Dasに同じことを言ったの。
そうしたら、「あなたは賢いね」と言って、腕を広げて私を抱きしめてくれて、自分の愛するグルであったニームカロリババの話をしてくれた。
なんとなくすごい「愛」だなって思った。

両手いっぱいに広げてくれた、スペースを感じたから、なのかな。


ヨガ(に限らず)いろんなことをやってきて、人間ってスペースがないと死んじゃうんだろうなって思っています。

身体の中。
出せないと病気になるじゃない?
熱を出す、咳が出る、吹き出物が出る。
皆はそれが病気だと思っているけど、出ないで身体に溜まってしまったら病気になるんだよ。
出せることが生命力。
食べ物も、出すために食べていると考えてもいいかも。

頭の中。
思い込み、記憶、過去から積み重ねてきた膨大な情報、知らずに入ってくる他者の考え。
ありすぎると本当の自分を見失って、結局生きられなくなる。

心の中。
感じるスペースがないと、本当の感情を感じられない。
本当の感情を感じられないと、身体に支障をきたす。
心身症というやつです。
(※ヨーガ療法では現代医学を踏まえながら、すべての病は心身症だと言い切っていますけどね)

魂 。
魂は愛でできているんですって。
魂は宇宙と繋がっていて、他のすべてのものとも繋がっていて、「ワンネス 」なんですって。
それってスペース...でいいのかしら? 

「愛」がないと生きられない。
うん、スペースがないと生きられないのかも。 

人から悩んでることを相談された時、「自分を愛して」って私よくおどけて(笑)言うけど、自分にスペースを作ってって意味が一番しっくりくるかな。

......やっぱり「愛」ってなんでしょう?

でもちゃんと感じられて知っているから考えなくてもいいか。

っていう私のPOV(point of view)でした。

みなさんの「愛」ってどう考えていますか? 
  


 



0 件のコメント:

コメントを投稿