2016年1月1日金曜日

ハヌマーン

あけましておめでとうございます。

今年は申年だそうで、風(ヴァーユ)と呼吸の申し子、勇気と愛のハヌマーンの一年かな。


ハヌマーンは、インドの叙事詩ラーマヤーナに登場する猿のボス。
中国では孫悟空のモデルになりました。

ハヌマーナアサナは、両足を前後に開脚するダイナミックなポーズ。
ハヌマーンの母であるアンジャネーヤ(三日月)アサナも、ハヌマーナアサナに行くための準備ポーズのような胸と股関節をオープンする美しいポーズです。
(無理してやらないでね♡)

魔王ラヴァナに捕らえられたラーマ王子の妃シータを、ランカー島(スリランカもしくはセイロン島とされる)に探し出し、奪回するべくその体の大きさを自在に操り、海を渡り山で海峡を埋めて橋を渡し、ラーマに固く誓った忠誠心を持って物語をハッピーエンドに導きます。

このお話は 、男性性と女性性、陰陽の力、精神と物質、などの二極の分離を呼吸やプラーナの目に見えない力、愛、信じる勇気が再び合一させる、というテーマを含んでいます。
魔王ラヴァナは、人の心の欲とか闇とか怖れとか、頭の中で作り出してしまう、そんな些細なものなのかもしれません。


私、昨年ほど、人の期待を裏切った年はなかったかもしれません。

昨年の始めは、何とか楽観的になろうと思ってはいたものの、心底途方に暮れていました。

母の病気のこと→私、まだ自分のこと何も出来ていないのに介護人生か??

体育大学受験を漠然と考えている息子→自分が経験していないことなのでよくわからない。
相談できる人もいないままサポート出来るのか。。。
長年積み立てていた学資保険は名義人に使い込まれていたし。。。

お金のこと、人間関係、仕事のこと、自分の健康のこと。。。

自分の活動と表現の場であった江ノ島のクラスもクローズしました。
だけど行きたいところに行けない、やりたいことやれない。。。
人を信じられない。。。
あげくには強盗に襲われて刺されそうになり、「もう限界、無理です」というところまで追い詰められました。

だけど、少しづつ、周りの期待に応えるのはもう無理ですと訴え続けて、
自分の思うことを一人でもやろうとした。
罪悪感は知らない、人を嫌いになるより嫌われた方がいい。
そんな強さも自分に見出せた。

そうしたら、いつの間にか、すべて解決していきました。

ヨガの講座を開講したり、アクセスバーズを始めてこちらも講座を開講して、
要らなかったものがいつの間にか消えていました。
要らないものがあったからエネルギーがうまく流れられなかったんだ。。。と大実感。

奇跡かと思えるような出来事がそれぞれのトピックを解決していってくれて。。。
自分の頭の中で、自分で答えを出そうとしているうちは、可能性って制限されてしまうから、起こることも起これないんだなと本当によくわかりました。 

暮れに行った美容院の店主さんに、
息子が、「母はすごい人です、なんでも出来るすごい人」と言っていたと聞き、まったくそんなことはないのですが、静かにじわじわ嬉しく思いました。
ずっとずっとずっと、 息子にはどうしようもない母、何もできない、普通のこと普通にやれない、面倒くさい人だと思われているんだろうなと思って自分を罰していたから。
アクセスやると周りも変わる。
そんなことに驚かされる出来事も最近とても多いです。


頭の中がだいぶ変わったので、捨てるものもたくさんありました。
まだまだスペースは作れそう。

いろんな方に感謝しています。

年明けのクラスではたぶんハヌマーナアサナやるね、あはは!!
今年は、以前からもずっと思っていて、ヨガ講座ではお伝えしてきているのですが、それぞれが自分軸で、主体的にヨガをして頂けるような活動の方向性で行きたいと思います。

せっかくハヌマーンの年なのだから(?)
気功というプラーナのエナジーワークとヨガアサナの、プラニックヨガ大事にやりたいし、頭の中で作り出した余計なものを無くして、体の声を聴き、もっと受け取り、地球に貢献しようというアクセスのコンセプトにも添った生き方出来ればなと思っております。

アクセスバーズの一日講座は、
1月9日(土)と、1月30日(土)です。
施術(アクセスバーズ、ボディプロセス)もお問い合わせはpranicyoga@gmail.com までお願いします。
やればやるほどこれの良さ実感してます。
もっとやっていきたい。

ヨガのWSは、1月22日(金)にPatagonia鎌倉ストアで。
今回はストアクローズ後のイブニングタイムの開催です。
肩周りのアプローチメインで考えています。


では、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
可能性をどんどん開かせていく一年になりますように!




0 件のコメント:

コメントを投稿