2012年5月11日金曜日

ヨガヨム

http://www.yogayomu.com/

ヨガの旬な情報を集めて、リアルな情報を発信し続けているフリーペーパー、ヨガヨム。
TYG(Tokyo Yoga)のChama先生が発行されています。
日本にというか東京に、ヨガスタジオがまだ数えられるくらいしかなくて、しかもどこもオープンして間もなかった頃の2004年創刊(オーもう8年!おめでとうございます!!)、3・6・9・12月の年4回発行、日本全域や一部海外のヨガスタジオ、ショップなどで毎号約20,000部配布という、Yogi&Yoginiはみんなが知ってる大好きな紙媒体。
ヨガヨムがあったお陰で いろんな繋がりやきっかけが生まれたり、新しい出会いがあったり、またユルい挿絵がたまらなくて、ヨガってなんかいいなとか、堅苦しく考えずにいていいんだなとか、始めるきっかけになった方も多いのではないでしょうか。
そもそもChama先生のスタジオは、「トーキョーヨガドットコム 」という、ヨガに.comをつけちゃう、当時は斬新で、階段を何段か上に上がったような軽やかなスタンス。
母親の世代のヨガから見て来た私にとっては、「ヨガってなんなんだろう」とか、まだ「師匠」と「弟子」とか、「修行」とか「献身」みたいな感覚が根強かったので、 ドットコムはお洒落でしたね(笑)

その日本のヨガの歴史の大きな一部であるヨガヨムのサイトがリニューアルオープンし、私もそこに記事を投稿させて頂くブロガーの一人として、国内外の鏘鏘たる先生方にこっそ〜り混ざり参加させて頂いています。

私を全然知らない方の目に触れる機会も多いと思うので、ヨガヨム用に書き下ろしたり、こちらはこちらでまた情報発信させて頂いたりと、いろいろ使い分けていこうと思っています。
書く事も写真もWeb関係も大好きなので、こんな素晴らしい機会を頂いて、本当に嬉しく感謝しています。

Facebookページも開設されたそうですので、よろしけれ ば『いいね!』をお願い致します。
http://www.facebook.com/YOGAYOMU


Pranic Yogaのページはこちらです。
クラス情報等マメに更新していますので、どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.facebook.com/pages/Pranic-Yoga/231769046877559

0 件のコメント:

コメントを投稿