2012年5月14日月曜日

Such a groove!


5月12日(土)のYoga Under The Skyから。
こ れはSunset Lounge(去年まではFreedom Sunset)という、江ノ島の展望台下で毎年5月、8月、9月に行われている音楽イベントのオープニングにやらせて頂いている青空ヨガです。いわゆる パークヨガ。この日はミッドタウンを始め、代々木公園や新宿御苑など多くの場所で行われていたようですね。良い季節です。

ここは正面にステージがあって、その横にDJブースがあって、気持ちの良い音楽を流しながら海、空、太陽、潮風、新緑を存分に味わい、ヨガの後はこの上の展望台のデッキでのパーティー。湘南の伝説のひとつ、もうかれこれ10年になるイベントです。

この日は朝から曇り空で、いつ降ってもおかしくないという天気の下、それでもお集まり下さった大勢の皆さん、ありがとうございました。

開 始にいきなり降り出したのですが、確信があり「絶対晴れるから〜」と続けていると、誰一人帰る人もいなくて、雨もすぐに止んで、シャバーサナの5分間だけ 暖かく包み込むように陽がさした不思議。毎年、眩しかったり暑かったりするのですが、今年は却ってちょうど良かったかも。

今年はパートナーと一緒の方が多かったので、途中からパートナーヨガにしました。(内容は殆どいつもその場で決めます...)いいですね、カップルでヨガ。

恒例でみんなで輪になって終わった後は、上のデッキでLiveやフード、ドリンク、オリジナルT-シャツや小物、本などの出店を楽しんだり、そのまま芝生の上でマッサージやヘナタトゥー、手作りWS(今年はひょうたんマラカス!)のブースを楽しんだり、お弁当を食べたり。
↑この人達はそのままヨガしてたり、タイマッサージをやっていたり。笑

妹と甥っ子、姪っ子も来てくれました。7歳の三点倒立!!

私達の母親はヨガをやっていたので、私達が子供の頃、こういうイベントがあれば良かったなぁ。こんな風に一緒にヨガで遊べたのに。

でも、妹がヨガに来てくれたのは初めて。嬉しかったです。

子供が遊べるブースもあり、ファミリーで遊べるのがいいところ。

上のステージでも出てくるシャボン玉に夢中の子供達。
このイベントでは子供さんにはシャボン玉を配っていて、イベントの間中ずっと虹色の玉がふわふわ会場を漂っています。

屋 外で音楽を楽しむのには、いろいろな制約がある中、イベントオーガナイザーのShibaさんが、来場して頂く方に出来るだけ楽しんで頂こう、気持ちよい空 間を提供しようと、いつも大切に温めているからこそ長く続けていられるイベントです。ご来場頂く皆さんのマナーによっても成り立っています。

昨年は震災後、電力の問題で開催が危ぶまれましたが、ソーラーパネルを導入したり、積み木プロジェクトで復興支援をしたりといろいろありました。

泥酔者が出てしまって、島内の住民の方にご迷惑をおかけしてしまい、「Freedom Sunset」という名前での開催とDJが出来なくなったこと。
それでも地道に信用を積み重ね、今年は念願のDJステージ復活でした。

Shiba さんの音楽は、何年も前、私が某NYスタイルのヨガスタジオでクラスを持っていたとき、インドっぽい音楽では雰囲気に合わないし、教えていたのもアヌサラ ヨガというスタイルで、リラクゼーションの音楽も違うし、いわゆるヒーリングミュージックはもっと違う、と思っていた時に買ったアンビエントのコンピレーションアルバムに参加されていて、すごく好きでよくクラスで使っていました。当時は日本人だとも知らずでしたが、なんと鎌倉在住、ご縁は不思議です。今こ うしてこのイベントに関わらせて頂いているのも本当に光栄です。

アメリカの西海岸などでは、ヨガと音楽というのは必ずセットで、イベントも数多く開催されています。ヨガもあり、自由に踊る、チルアウトする、自然の中で日常から離れ、友と語らい、音楽に浸り、健康的に皆で一体感を味わうというような機会が結構頻繁にあります。
一般のヨガクラスでも、生演奏でヨガというのが最近多くなって来ているそうです。ヨガをあれこれ学ぶ段階から一歩進んで自由に楽しむという段階なのかもしれません。それもヨガというきちんとした軸があればこそ。



江ノ島の頂上からの夕陽はいつ見ても最高です。

ラストには世界のKaoru InoueさんのDJとShibaさんのトランペット演奏のコラボレーション。
私はこの前にマッサージブースで天国のような心地よさで身体をほぐして貰っていたので、全身が軽い軽い。羽が伸びて飛んでいけそうなそんな時間でした。


次回8月は暑すぎるので、9月にまたヨガを行うと思います。タイミングが合ったらこの素敵な場所を体験しに是非遊びに来て下さい。
お会い出来た方、本当にありがとうございました。
OM

0 件のコメント:

コメントを投稿