2012年5月9日水曜日

World Oceans Day Japan


YOGAは17:30頃から(雨天開催)です。

5月19日、20日に横浜赤レンガで開催される
サーフィンをテーマに、音楽、アート、映像、写真、エコすべてをコラボレーションさせたフェスティバル、Green Room にもブースがあるそうなので、もし足を運ばれる方は是非覗いてみて下さい。
(19日は私も行く予定ですので、お邪魔でなければお手伝いしているかも。一昨年行ったけど最高に気持ちいいフェスです!!ヨガもあったよ!先生は柳本和也さんでした)

ちなみに4月29日に行った、ダイバーさん達による海中クリーンでは、絡まった釣り糸の巨大な塊、フォールディングチェア(舟のデッキから風で飛ばされたりするそう)、自転車、古タイヤ、電子レンジ(!)、等々たった30mくらいの範囲から1、5tものゴミが回収されたそうです。海の中の清掃はとても危険が伴う大変なことです。当日は地元の子供達(息子の母校!4年生では全学年通して、一年間海についていろいろ考えたり調べたりするのです)にもいろいろ展示発表して貰ったりします。海には多大に恩恵を受けている地元湘南育ちの私だから、こういうことに関われてとてもとても光栄です。

友人のビーチクリーンウォーカー(リヤカーを引き、ビーチクリーンをしながら日本の海岸線を歩いて旅をする活動を続けています。昨年は毎週2回というペースで福島に赴き、震災の支援活動をされていました。福島の幼稚園や保育園に届けるぬいぐるみプロジェクトや、お水を提供して下さった皆様ありがとうございました)の岡野龍介さんのトークや、息子の母校、湘南学園小学校の4年生の生徒全員による海に関する研究の展示発表、ヨガクラスを開催させて頂いているPatagoniaさんもスポンサーになって下さっていることなどもあって、日本での本格開催は今年初なのですが、私には既にとても関わりの深いイベントになっています。


「海というキーワードで、すぐにいろんな方と繋がれる」
と仰っていたのは、昨日お話させて頂いた将来の政治家を目指して、地元のここ湘南で様々な活動されている素敵なお一人。
海に関わっている人も皆さんヨガっぽい感性をお持ちですよね。
私の専門はヨガですけれど、そこにあまりこだわらずにいると逆にいろんな方とのいろんな可能性が見えて来て、ご縁もたくさん頂いて本当に有り難いです。


World Oceans Dayのステッカーをたくさん頂いたので、江ノ島クラスにいらして下さる方にお渡し出来ると思います。他に欲しい方もクラスで声をかけて下さい(^ー^)/

オーーm  シャンthi  
OM Shanthi

0 件のコメント:

コメントを投稿