2012年5月17日木曜日

Waraji Deli

昨年10月、今年2月と江ノ島でVoice Yogaを教えて下さったハルさんこと高山晴代さんが期間限定でOpenされた発酵ベジ食堂「わらじDeli」に行って来ました。

場所は中目黒と祐天寺の間たぶんどちらの駅から歩いても10〜15分くらい。
高台の閑静な場所にありながら、バス通りに面していてすごく素敵な場所でした。
【HP】 http://warajideli.jimdo.com/
目黒区上目黒5-12-26 1F
Tel 080-5005-7857
営業時間 11:00~17:00 LO16:30  不定休
東急東横線、地下鉄日比谷線 中目黒駅より 徒歩15分。
東急バス 寿福寺 下車徒歩1分




ランチは発酵玄米をメインに日替わり。
ハルさんのお母様のレシピだという、グルテンミートの中華風がとても美味しかったです。
大根の上に乗っているのは青唐辛子。
実はシシトウと間違えていたというお茶目エピソードが....笑

 発酵玄米は、5〜6年前にNYで酷い時差ぼけの中の終日ヨガWS受講中に、私がまったく食欲が無くて弱っていたら、現地でご一緒させて頂いていた、NY在住のきょうこジャスパー先生(ヨガヨムにもブログを執筆されています)が「ほれ」という感じで、お手製の梅干し入り発酵玄米おむすびを差し出して下さって、そしてそれ一個で元気復活してしまったという、私に取っての魔法の食べ物。
何度か自分でもチャレンジしてみようと思いつつ、正式にやるには意外と敷居が高いのです。 そして、今までどちらかというとフレッシュな物をなるべくそのままで食べる、という感覚に馴染んできたので、塩麹などは普通に作って利用しているけど、まだいまいち発酵について良く理解出来ていないのです。
考えてみたら、味噌やチーズ、ヨーグルト、発酵系の漬け物って昔からちょっと匂いが苦手で、あんまり上手く利用して来なかったなぁと。
ただ発酵玄米は毎日の食事に取り入れられたらいいからやってみようかな。
アンチエイジング的な事も気になるし。

ということで、ハルさんのこのお店にはまたゆっくり伺ってみようと思います。
ちなみに8/31までの期間限定のお店です。
ハルさん、ごちそうさまでした。

帰りに見つけた大雑把すぎるガネーシャ。

最近は時間があったら都内散策をゆっくりしてみたいなと思っている今日この頃。
今年の夏はまた脱湘南してみようかな。いつも人の流れと逆を行こうとする私...笑
都内の皆さん、あちこち誘って下さい。
OM





0 件のコメント:

コメントを投稿