2012年5月21日月曜日

Green Room Festival '12


横浜赤レンガ、昔倉庫だった場所が、今はお洒落な観光スポット。
海目の前で、ベイブリッジやみなとみらいを一望出来て、都会なのだけど、新しい場所なので、こんな広〜いスペースが確保されていて、私の好きな場所です。
桜木町の駅から長い橋を渡って行くこの感じも好き。
Green Room はWorld Oceans Dayというタイトルのブログでも紹介したように、毎年この場所で開催されている、音楽、サーフ、アートをコラボレーションさせた大きなイベントです。イ ベントが開催される度に、かながわ海岸美化財団と協力の上、海岸にゴミ箱が設置されます。(現在53基、江ノ島西浜周辺〜辻堂海浜公園前あたりまで)
すべてのステージには、「SAVE A BEACH」のスローガンが。

Facebookなどでもこのイベントの写真をアップされていた方、大勢いらっしゃったようですね。ヨガのインストラクターも密かに多かったみたい。
私は今年、インビテーションを頂いて、有り難くも土日両日満喫して来ました。
まずはブースの宣伝。

PatagoniaやSurf Rider Foundation Japan、Ever Lasting Nature、WWF Japan、日本野鳥の会などの皆さんと、それぞれのブースを廻るスタンプラリーを行っていました。
私 が昔遊んでいた頃は、まだまだ世間はバブルの名残を引きずっていて、こういう「いいこと」ってまだ若者には浸透していなかったと思うんです。環境の事を考 えるとか、そういう意識もまだまだ低かった。どちらかというとワイルドがかっこいい、いろいろ配慮するとか、健康の事を考えるのはかっこ悪いみたいな風潮 だったような気がします。
自分が子育てをしている間はFes'やイベント事などからもだいぶ離れていましたが、戻ってみると、すごく意識が高くなっている。
Fuji RockやEarthDayなどの皆さんが頑張って来たお陰かな。ボランティアのスタッフさん達も、楽しそうですごく自然で、日本の若者層が考える「かっこよさ」が変わって来たんだな〜としみじみ思ってしまいました。

「クリーミー系男子」なる新しい単語も覚えました。
草食でも肉食でもない新種の理想的男子のことだそう。

〜 外見は甘く可愛い、優しそうな笑顔、清潔、ソフトな髪型、きれいな肌、お洒落、だそうで、中身はしっかり、やりがいのある仕事をしていて、ライフワーク級 に打ち込んでいる趣味やスポーツがある、優しさは標準装備、女性を立て、聞き上手ではあるが、ソフトな突っ込みキャラ、時には厳しい事もしっかり言える男 らしさを持ち合わせる.....

素敵。

クリーミー系男子、頑張って欲しいです!

日本のツリーハウス第一人者、小林崇さんのツリーハウス。
SHINKILOWの光アート。

倉庫の巨大な壁に投影された等身大のクジラ。

Candle Juneさんの作品。

Live 以外にも本当に楽しむ要素が満載。写真は撮りませんでしたが、倉庫の中ではFilm上映や、国内外のサーフアートの作品の展示やグッズの販売等盛 りだくさん。鎌倉でお世話になっているヨガの方々も大勢関わっていらっしゃるようで、ここでもまた「世間は狭くなっていく一方」の法則を体験しました (笑)ライブの合間に、芝生の上でのヨガも行われていたようでした。
なんだかふっと不思議な感覚に襲われた一瞬。

人の意識は絶対に深層意識の中で繋がっている。だから世界が本当に幸せになる為には、全ての存在が幸せにならなければいけないのだなと。

全ては波動だから、何処かに低い苦しんで いる波動が出ていれば、全ての存在が感じてしまう。だから「自分」という与えられた範囲の空間を、責任を持って幸せにしなければならないんだなと。

こういう想いは通じるかしら。

一日目のトリ、Donavon Frankenreiter。湘南ではこの人のアルバムは何所へ行ってもヘビロテでかかっています♪この時は20年来の友人がふらっと来てくれて、とてもいい時間を過ごせました。

出 演者やエキシビジョン、会場の様子や出店の皆さんの事など、とてもとても私一人でお伝えしきれませんが、7月7日〜8月31日の期間には鎌倉由比ガ浜に Green RoomのビーチカフェがOpenしますし、9月8日、9日にはChama先生もヨガを担当されるGreen Room Campが千葉県の南房総で開催されますので、是非足を運んでみて下さい。
連日、クラスを終えてから駆けつけたので、今日のクラス後は若干ぐったり....
関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。楽しい時間をありがとうございました。
OM

0 件のコメント:

コメントを投稿