2013年3月2日土曜日

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

春ですね。
11月に受けた、Judy Krupp先生の同じYoga Therapy Intensiveの講座をまた受講してきました。

「◯◯を教えます」というスタンスでクラスを行った方が生徒さんが集まりやすいのは承知なのですが、長年ヨガを実践し勉強して来た私ですらヨガは学びきれないなと思う事があります。頭で理解する域を超えた智慧だから、年齢や状況によっても気付きが変化していきます。そこが楽しい。

だから、何のためにヨガをしているのかを考えると、
自分を知り、自分を向上させ、自分を受け入れ愛するため、なのではないかなと思うのですね。
だから、縁あって来て下さる生徒さんがそれぞれ自分自身を深く知るためのヒントやきっかけをクラスでお伝えする事に重きを置いています。
私自身、そんな先生からずっと学んでいきたいし、自分はそういう先生になりたくて、そういう人でいたくてヨガクラスを続けています。
だから一人一人違っている身体やエネルギーバランスをしっかり見て、それをより良い方法で最適に整えられるようになりたいです。

Judy先生は前回も受講しているのですが、今回初めて私が長年悩んでいる自身の股関節の不均衡(形成不全)を、先生もまったく同じに抱えていらっしゃるということを知りました。
講座の後のクラスでは、初めて来てくれた二人の方がそれぞれ股関節の形成不全をお持ちだとお聞きし、今までそういう方にまったく遭わなかったので、ちょっと驚いています。

*************************************************************
 最近たまたま目にした本で、中国の「前世村 」のことを知りました。
(去年映画が公開されていたんですね。
http://matome.naver.jp/odai/2134249695838762101
前世を覚えている方みなさんの証言によると、自分は自分で、前世からの記憶も知識もずっと持ち続けていて、考える事や思う事も同じなのだけれど、生まれ変わると性格は変わってしまう、のだそう。
それで、性格というのは「魂」ではなく、「肉体」に付随したものなのだと捉えられているそうです。

私もそれはなんとなく思っていた事で、ヨガや気功を勉強し、瞑想してニュートラルでいる時間を体験すればするほど、性格って身体にどんな風にエネルギーが流れているかで大きく変わるのだろうなと推測していました。
 もちろん、インドでも中国でも占星術が盛んで、いつどこでどんな星の配置のもとに生まれたかで運命や性格が決まると考えられています。それも多いにあると思いますが、
なんでもきっと偶然ではなく、自身が選んでこの世にありたい形で再生してきているのでしょうね。

でも100%幸せでないのは何故でしょう?

出生年月日は変えられませんが、肉体だったら変えていくのは容易い事。
やっぱり体形や身体の癖、呼吸の仕方、柔軟性、体幹の強さ、どんな食べ物を摂っているか、それぞれの臓器、身体のアラインメントを整えてエネルギーを繋げるという事を普段から実践出来ているか、で、性格ってすごく変わるなと感じています。
自分が見ている事をきちんと生徒さんにお伝えすることを、しばしば躊躇ってしまうのが私の課題です。

Judy先生は、「自分が勉強していた頃は、TT(ティーチャーズトレーニング)を受けるというのは 、ただ修了証を貰うためではなかった。その先生から10年間みっちり教えを受け、修行するという意味があった。」と言っていました。
ホントそうですね、そういう信頼関係がなければ出来ないです、ヨガは。
だから学びきれないものでもあるなと感じます。

マザーテレサの言葉です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
-   Mother Teresa

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
その通りですね。
OM

0 件のコメント:

コメントを投稿