2013年3月26日火曜日

Happy Holi

明日(3/27 18:27)は満月。
インドでは今日から明日に掛けて、Holi(ホーリー祭)が行われます。

ヒンドゥ教の他の祝祭と違って、特定の神様への祭礼などはなく、ただ春の訪れを祝い、カラフルな粉と色水を誰彼構わず掛け合う、という無邪気なもの。
普段お酒を飲まないヒンドゥ教徒の人も、この日ばかりは多いに飲んで大騒ぎになるそう。
日本だと毎晩桜の下での饗宴が繰り広げられている頃でしょう。
私はじっと坐って飲んだり食べたりしているのが苦手なので、実はお花見ってしたことがないのですけど。
西洋も4月1日のエイプリルフールがあって、みんな盛大にいたずらを仕掛けますよね。

春の訪れはやっぱり人を浮かれさせるもので、この時期はちょっと羽目を外して楽しんでしまうのが健康的なのでしょうね。
(でもこの粉が耳に入ると大変なのですよ。)

インドに行くときは、この時期を選ぶ?避ける?
Happy Holi !!!

0 件のコメント:

コメントを投稿